番外編/新幹線・特急時刻表(昭和60年・1985年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

実は、箱の中には記念切符のほかにチラシなども入っています。
これをよけないと掘り出せなくなってきましたので、紹介しながら移動しようと思います。

「日本国有鉄道」の文字がデカい!
東北・上越新幹線と雪を携えた山が「まさしく3月!」って感じです。
写真では見辛いですが、「ダイヤ改正」の上には「60.3.14」の文字があります。
表紙込みで全66ページ、全部は載せられないので、いくつか。
東海道・山陽新幹線、「ひかり」と「こだま」しかありません。
個人的によく使った常磐線。
この年の夏に塙に行っているので、多分ひたち5号に乗ったのではないかと。
11時なん分かに塙に着いて、13時なん分かに郡山に向かった記憶が残っているので。
住んでいる町の駅から始発に乗って、常磐線も鈍行で行くつもりだったのですが、父に
「急行券代出してやるから、ゆっくり出ろ」
と言われまして。(私は急行ひたちのイメージなのですが、これだとL特急になっていますね)
郡山で友人と合流し、以前書いたことのある会津へと足を運びました。
私が常磐線に乗らなくなってから「スーパーひたち」ができたんですよね。
義弟が相馬に住んでいたので、義母は「スーパーひたち」によく乗っていました。
最後のページには「東北新幹線駅名クイズ」が。
これにある通り、東北新幹線の始発駅はまだ「上野」です。
「ナイスミディパス」の女優さんたち、お若くて誰だかわかりませんでした。
 
父はダイヤが改正されると時刻表を新調する人間だったので、私はちゃっかり拝借し
時刻表の中で一人旅をしていました。
青春18きっぷを使ってどこまで行けるか・・・それが自分に課したミッションでした。(笑)
 
これからも時々、箱の中を整理がてら、ちらしなどものせていきます。