横浜市政100周年・開港136周年記念 横浜市バス地下鉄共通1日乗車券(平成元年・1989年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

左側の二つ折り封筒に納められた記念乗車券。

封筒も切符も同じデザインです。
二つ折りの裏側も一緒です。
そうそう、横浜万博とかありましたよね。
観覧車に乗ったのと、辛さ度数の高いカレーを食べた記憶しかありませんが。
記念切符の内側はスクラッチ形式で、利用したい1日を月日共に削るようです。
この頃の市営地下鉄は、まだ南は戸塚まで、北は新横浜までしかなかったみたい。
市営バスで通学していたので、バスはさんざん乗りましたが、市営地下鉄はあまりご縁が
ありません。
電車内に流れる横浜市営地下鉄への乗り換えアナウンス、英語のアナウンスが「
ヨコハマミナサポサブウェイ」にしか聞こえないの、私だけですか?
いつも空耳のように「横浜皆サポさぶうぇい」って変換してしまっているのですが。
・・・英語勉強し直さなきゃダメですかね?