ブルートレイン20周年記念(昭和53年・1978年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

オタクがよくやる「閲覧用」「保存用」ということでしょうか・・・
2つあった「ブルートレイン20周年記念乗車券(昭和53年10月1日)」

2つあると写真が撮りやすいですね。
封筒の表裏が1枚に収まります。
封筒(二つ折りだから容器?)の裏についている国鉄のマークが、なんとも懐かしいです。
わざわざ窓を開けて通し番号が見えるようになってるの、収集される方には大事なのかしら?

5枚入っていたので、撮影を2回に分けました。
普通入場券80円ですってよ・・・今いくらでしたっけ?
Suicaを使うようになってから、すっかり運賃に疎くなりました。
一応、父はどちらかは封筒から出して眺めたようで、5枚の切符の順番が2枚の封筒で
違っていました。
ブルートレインも込みで、寝台車って確か無くなってしまったんじゃなかったかしら?
 
日本の豪華な寝台車、父も私も一度乗ってみたかったのですが、父は願い叶わず他界、
私はフランスでクシェットに乗ったのが、きっと初めで最後の寝台車になると思います。
あの時は2等のバカンスパスで1か月弱、フランス国内を巡っていました。
そういえば、安旅行が好きだったんだ、私・・・ブルートレインはもともと縁遠いのか・・・。
今では「ムーンライトながら」とかっこいい名前がついている夜行列車、
名前が付く前は何度も乗っていました。
青春18きっぷと、戸塚までの乗車券握りしめて(戸塚で日付が変わるかららしい)
友人たちと東京駅で20時過ぎから並んでいたの、懐かしい思い出です。