Tシャツ型 箱根フリーパス(昭和60年・1985年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

既に亡き母が家をリノベーションする際、押し入れに残る父の残した物を整理をするというので
鉄道好きな息子が喜ぶだろうともらい受けてきた、記念切符がたくさん入る箱。
その箱の中でなんともかさばっているもの…それは「Tシャツ」!!
これは移し替えている箱の底に敷きたいと思い、掘り出しました。

Tシャツと共に入っている紙・・・いや、チケットには「Tシャツ型箱根フリーパス(1985年9月)」
とあります。
袋から出して広げてみましょう。
ガチでTシャツ。
胸元に貼ってあるシールには「箱根フリーバス 旅行開始」と・・・マジでTシャツがパス?
同封の紙チケット上部には、さっきのシールと同じ通し番号が打ってあります。
それにしても、着ているだけでパスとは・・・小田急、粋なことをしてくれます。
 
実は私、あまり小田急に縁がありません。
たぶん、両手で足りるほどしか乗ったことがないかも・・・友人や親せきを訪ねたり、
学校見学に行ったりしたくらいだと。
ロマンスカーはかすかに乗った記憶があるような・・・多分、個人旅行ではなく、
社員旅行かなんかで。
箱根はもちろん何度も行ったことがあるんですけど、JRで小田原か、マイカーなんですよね。
父と母と妹と3人揃って行った最後の箱根は、踊り子号だったという写真が残っています。
きっと父が仕立てたプランだっただろうから、グリーン車だったんじゃないかな?
そう、父と行く電車旅はたいていグリーン車。
出不精の父がたまに出かけるからなのか、親戚の葬儀に向かう新幹線もグリーン車だったなぁ。