会葬御礼に見える「人生」 57歳のつぶやきです! | 竹内和美の笑顔がいちばん!

竹内和美の笑顔がいちばん!

今日もご機嫌ですか?

笑顔で過ごせる毎日を、大切に過ごしてくださいね!

今年の師走は、

知人・友人の見送りが続き、

正直、寂寥感が高い年末です。

 

おかげさまで、どの方のお別れも、

直接伺うことができるので、

ちゃんとお別れができていますが、

 

改めてゆっくり会葬御礼を拝見すると、

故人の生き様を、家族がどう受け止めているかがわかります。

 

「私にとって最高の妻をいただきました」という言葉が、家族に残っているという

そのお礼状は、

寂しさ募る心をより一層揺さぶるものです。

「女房、仕事、土地、この3つに惚れろ」と男の三惚れは、家族の方の胸に

しっかりと刻まれていると記されていました。

 

7つの習慣でも、

自分の生き様を家族にどう見せたいか、

何を残したいか、どう残したいかを考えて、

 

常に自己成長を促す 第7の習慣「再新再生」の習慣が紹介されていますが、

なかなか、自分の人生の最後を想像して、今を生きるというのはたいへんな事です。

 

肉体はなくなっても、その人の思想や精神が残る。

 

それこそが、連綿と続く人の社会と家族の在り方であることを、

改めて、実感させていただくことができたように思います。

 

時には、大きな声で喧嘩をした享年87歳の友人。

でも、いつの間にかまた、顔を合わせるなり、「あんた、元気にしとった?」と声をかけてくださる仲に戻ったあなた。

 

いつも穏やかで、心の深いところで繋がり合っていることを実感させてくださった87歳の友人のご主人様。

 

昭和の激戦を乗り越えられ、平成、令和と長きにわたる人生。

お疲れさまでした。

ゆっくりお眠りくださいね。

 

心を込めて。ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。

悩みを前に、元気がでない・・・

そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。

匿名だからこそ、何でも言える。

↓↓から ご予約お待ちしております。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*************************************************************