川崎大師 御開帳 ~10年に一度~ | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

赤札戴きました

 

遠路はるばる…

ではないのですが

 

川崎大師へ行ってきました

 

 

理由は簡単

10年ぶりの御開帳に行く!

赤札を戴く

 

で、行ってきました

 

夫曰く、「普段行ってないのに

意味があるんだろうか…」と

指摘されて、「うっ!」と

なりましたが。

 

確かに、ワタシが信仰しているというか

勝手にお慕いしているのは

神道。

 

出雲大社や伊勢神宮

宇佐神社や寒川神社などなど

 

で、今回はお大師様

あきらかに仏教です

 

ん~と考えたけれど

「ま、いいか」ということで

川崎大師へ伺いました

 

京急川崎駅からすぐなので

迷うことはないのですが

 

ワタシのように電車じゃない

ナビも、使いこなせないと

迷います

 

なんとか、到着しました

 

image

 

厳かな雰囲気でしたが

ワタシは一人のため、ぼーっとしていて

他人の会話を聞いていると…

 

面白い会話がいっぱい聞けまして

 

供養塔が建っていますが

この塔とご本尊が結ばれている?

とかなんですよね

 

うろ覚え…

 

で、普通だと五色の紐らしいです

(前にいたご夫婦情報)

 

へぇ~って思いながら

今、過去の写真を見ていたら

どうなんだろうか…って

思いました

 

image

 

これは、山梨にある善光寺さん

ちょうど御開帳の時期でした

 

人の記憶というのは

いい加減だなぁ

なんて自分のことを

思い返しておりました