東京一極集中? | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

石川県へお金を配分できないのか?

 

都のやることじゃないのかもしれませんが。

石川県の子どもたちの中には

親元を離れて、学んでいる子たちが

いっぱい、います。

 

そのニュースを聞いてから

東京都の高校の無償化を聞くと

わたしは、生まれた場所が違うと

同じ国民でも、こんなにも扱われ方が

違うのかと呆然とするのです。

 

日本という国に生まれたのに

同じ国民なのに、義務教育すら親元から

通わせてあげられない子たちがいる。

 

いちおう高校は、義務教育でもない

のに、その子たちのお金を裕福な人達であっても

都が出してあげる。

 

なんか。

わたしには、納得がいかないのです。

 

ガンバレ、負けるな。

苦労して得たことは、きっと

これからの人生においての

いろいろな困難を乗り越えるのに

使えるはず。

 

チビには、生意気にも

「国がやるべきでしょ」と

説教されました。

 

確かにそうだけれど、さ。