みそみそライフ

みそみそライフ

私の身の回りで気になったことをシェア

先日SNS仲間と一緒にzoom会議をしました。自分なりにいい印象を持たれようと環境を揃えようとしましたが、あまり上手くいかず、なんか終始ビミョーな映りになってしまいました。


そこで今度の機会こそ上手くやろうと自分なりに気がついたことを備忘録として書いておこうと思います。


①5000円以上の美容院に行って身だしなみを完璧に整える。


②カラオケBOX、レンタルルームなど配信に適した空間で行う。


③ハウリングしないようにヘッドセット、顔が綺麗に写るようwebカメラを揃える。

歳をとる事に早く起きるようになってくる早朝覚醒。

最近急に早く起きるようになり驚いています。

高齢になってからそうなるのは自然な事なのですが、これが20代、30代となると注意が必要。何らかのストレスが溜まっていたり、精神の不調のサインかも知れません。


早急に睡眠の改善をおすすめします。

たとえば寝る前にスマホやPCを触る癖をやめてみたり、睡眠の質を高めるサプリなんかを試してみるといいと思います。 

 

自身の健康管理のため、ダイエットのモチベーション維持のためにもダイエット垢を始めることをおすすめします。


自分はTwitterの垢で

・朝昼晩の食事の写真

・毎日の体重、お通じの有無、起床時間と就寝時間を呟いています。


たったこれだけのことですが根気よくこれを続けるだけで無意識のうちに身体が健康的な生活を送るようになっていって次第に痩せていきます。


やり始め~1年くらいはあまり大きな変化は感じられませんが、それをすぎた頃から徐々に意識が変わっていき、習慣が変わっていきます。

一人暮らしをしていて自炊なんて面倒でやってられない!でも健康にも気を遣いたい…。

一人暮らしの共通の悩みですよね。


そんな時のために自分なりのちょっとしたライフハックを紹介したいと思います。


①まず雑穀米を用意して、雑穀ご飯を炊いておきます。

②納豆を用意

③タレ、からしの代わりに酢とオリーブオイルを用意

④普通に納豆ご飯にして食べる。


面倒な料理のレシピも覚えなくて済むし、手軽に栄養バランスの取れた食事になるのでおすすめです。

もプラモを作っていると作っているうちにあれこれとこだわりが出てきていろいろ手を加えていくうちにそのうち飽きてしまって結局未完成のまま放置してしまうことを「未完成病」といいます。

大型キットやガンプラのPGクラスなどの工程数の多いキット、または複数のキットを同時進行で製作していると陥りがちです。


かくゆう僕も5年前に買った写真のキットを未だに作り続けていますw





そんな未完成病への対策を自分なりに考えて見ました。


①最初に完成コンセプトを決める

素組みで済ませる、スミ入れくらいはやる、部分塗装や簡単フィニッシュまで仕上げる、全塗装までやり切るなど「どれくらいの完成度で」完成とするか予め決めておきましょう。

②日常の習慣に製作時間を組み込む

週何回、何時間、何時から何時までをプラモ製作の時間に当てるように日々の予定や習慣に組み込んで下さい。意外と時間が制限されている方が集中して作業できます。

③作業中に動画を流す。

プラモ製作はひたすら地味で単調な作業です。

動画を見ながらやるとモチベーションが維持できて長時間の作業も苦になりません。

YouTubeでも良いのですが、U-NEXT等の動画配信サイトで本格的な映画やアニメを見ながらだとより楽しい模型ライフになると思います!