うぇーーーーい🎶
ごーちゃんにリブログしてもらったーーー🎶٩(๑>∀<๑)۶



必殺、リブログ返し(笑)


というか、
昨日、ブログを書いてからも
いろんな気付きやら感情が湧いてきて

それも書き留めときたかったから
書いてます✨



心屋大好き心屋オタク
エリージアム巣立ちコース修了
コバマス123期受講中

潜在数秘術®マスター
アロマボイジャーセラピスト、
 
「ある」を見るリハビリ中、
感情の垂れ流し中の
きみちゃんです。 

上野東照宮になってた夏みかん

こちらが
リブログしてもらったごーちゃんのブログ。


これまた、
突き刺さることが書いてある✨∑(๑ºдº๑)!!

私には

「見捨てられるんじゃないか」

「呆れられて、ひとりぼっちになってしまうんじゃないか」

という不安が常にある。



役に立ててないと
存在してはいけない


そんな思い込みや前提を
固く固く信じて
握り締めてる。


それは
今までもうっすらと感じていたけど、


マスターコースに参加するようになるちょっと前から


はっきりと認識するようになってきた。



そして、
とにかく
終始衝撃を受け続けていたんだけど、


自分の怖いという感情と共に

自分がしっかりと握り締めている前提が
大きく浮き彫りになった。



見捨てられまいと、
呆れられてひとりぼっちにならまいと、



私は
何でも自分で考えて、
何でも自分で解決しようとし、

先走って先走って先を読んで、
相手を気遣って(気遣ったつもりで)、

我慢して
頼らなかったり甘えなかったり
助けてって言わなかったりしてきた。


だけど、
ごーちゃんのブログにあるように、


それは

相手の懐を小さいものだと勝手に決め付けていたんだ

ということに昨日改めて気付かされ、

それもまた
私に大きな衝撃を与えたのでした💦


相手を気遣ってるようで、
相手に配慮しているようで、

心配かけないように、
迷惑かけないようにしているつもりでやってたけど、


あんたなんて、
所詮、〇〇円も払えないんでしょ?!
って信頼してないことだった。

所詮、〇〇円も払えない器なんでしょ?!
って、相手を低く見積もってるってことだった。


お前の懐、そんなもん!!!


気遣いだと思っていた私の言動、配慮は、

相手を信頼してない、
所詮こんなもんって見限ってた言動だったのだorz…(._."Ⅱ)



この人なら
それぐらいのお金払える🎶

って思ってたら、

そんなに気を遣って配慮して…
なんてやらなくても
スイスイっと言えちゃうよね( ̄▽ ̄;)
(あ、お金の話です)


相手の器を小さく見積もって、
信頼してないから、

何かにつけて
相手のちょっとした一言を拾って来ては、

「ほら!!!やっぱり出せないんやん!!」
「出すの、嫌なんやん!!」

ってやってたよね💦



私の場合だと

「えっ、支払ったお金以外にまだお金掛かるの?」

って言われた言葉をすぐに脳内変換して受け取って


勝手に脳内変換
こんだけお金遣っておいて!!
まだ余分に掛かるのか!!!〜٩(๑`^´๑)۶
(私の心の声:え、ネカフェ代も使っちゃいけないの???
何でそんなにケチなん?!٩(๑`^´๑)۶プンスカ)


勝手に変換(自分責めバージョン)
またお金遣うの?!ハァ━(-д-;)━ァ...
(また責められた!!
私は金食い虫、ダメなやつなんやーー(´TωT`))


勝手に変換(自分責めバージョン)
後から追加で要求されるなんて、騙し討ちだーーー!!٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!
(ごめんなさいごめんなさいごめんなさいーーー💦
嘘ついた訳じゃないねんーーー💦)



…みたいな風に
歪んだフィルター掛けて
相手の言葉を受け取ってしまうのだ。


勝手に
相手の懐を小さいものだと勝手に決め付けていたんだ


相手の懐も器も
勝手に小さいものだと決め付けて

自分責めの材料に使ってた。


自分が受け取らない、受け取れない理由付けしてた。


なんてこったい!!!┐(´д`)┌ヤレヤレ


モラハラ被害者辞めて、
見える世界も180度変わって来て、
現実世界も変わって幸せを感じられるようになってきたのに。


まだまだ
相手の懐を小さく見積もってた。
相手の器をこんなもんだと見くびってた。

そして、
それを使って
自分を責め、
自分に受け取ることを拒否させてた(ノД`ll)


なかなか厳しおすなぁ(´・ω・`)




それでも!!!

私は気付けたのだ✨

何度も何度も繰り返すかもしれないけど、
気付けたのだ🎶


気付いたところから、

またやっちゃった🎶(ノ≧ڡ≦)☆テヘペロ
って軌道修正すればいい✨



私は
大きなパッカーーーーンとかはいつもないけど、


そうやって
少しずつ少しずつ
進んで
進化していっているのだ✨

******

昨日は本当に衝撃を受け続け、
いろんな気付きを得たけど、


何でこんなにも
衝撃を受けた上に気付けたんやろう

とご飯を作りながら考えてたんやけど、


昨日話してて思った。


ともことごーちゃんがすごいから。



誤解して欲しくないんやけど、

ともことごーちゃんの凄さっていうのは、

超人的な凄さではない(笑)


最初から凄かったとか
特別な人やから凄いとか

そんなんじゃないのだ。



2人の凄さは

コツコツコツコツと向き合って来たこと。


自分にも
パートナーにも。



そして、
分からんままに、
しんどいままに、
苦しいままに、

学んで来たことをやり続けていったんだろうなぁ、
実践を続けて来たんだろうなぁ、
ということ。



2人の語ってくれる言葉は、
しっかりと
ともこの言葉、
ごーちゃんの言葉
になっているのだ。


体験と体感が伴った「自分の言葉」として語られてるから、

ものすごーーーーく
こちらにもビンビンと伝わって来るのだ✨


自分たちが怖いながらも
人体実験して体験していってるから

「大丈夫」
の言葉にも重みがあるし、

本当に大丈夫なんだ
って思えるのだ。


2人の凄いところは、
そうやって今も向き合い続けていること。
人体実験し続けていること。
学んで来たことを実践し続けて来てるってこと。


そんな2人が語る言葉だから、
私にはとっても響いたし、
じわじわと染みて来たのだ✨


2人の言葉が
とても力強く届いたのだ✨



そして、
2人が見せてくれる姿は、

私も怖いけどやっていけば
そうなっていける✨

という未来の私の姿でもあるのだ✨



そんなことにも
晩ご飯の牛丼を作りながら
気付いたのであーる🎶

******
そして。

昨日はざわざわと湧き上がる
自分の怖さや不安に耐えられなくて、


平気なフリをせずに、
ちゃんとその不安と怖さを出せた。



不安と怖さを出しながら、


なんて私ったら
弱々なんやろう、

なんて私ったら
情けないんやろう、

って思った。



はじめましての方も居たから、

めっちゃ情けないヤツやなぁ
って思われてんちゃうか?!
とも思ったし、


いつもの私は
こんなんちゃうねん!!!

もっとしっかりしてるねん!!!
こんな情けなくないねん!!!
もっとまともなこと言えるねん!!
みんなから頼られてる存在やねん!!!

あーーー、イヤやーーー、
こんな役立たずな私を見られるのーーーー!!!(´TωT`)

って言う思いが湧いてきてることに気付いた。



そう、
「気付けた」のだ!!!∑(๑ºдº๑)!!


今まではこれが自動思考で起こっていたから、

そんな

情けない自分、
弱々な自分、
しっかりしてない自分、
グタグタの自分、
全くいいこと言えない自分、
役に立てない自分
をギュッと封じ込め、
(バレてるかもしれんけどな^^;)


しっかりした自分、
冷静な自分、
頼りになる自分、
役立つ自分、
素晴らしい自分
ばかりを追い求め、


そんな自分だけを見て、

私は素晴らしいよ
私は愛されてるよ
って思ってた。


だけど、

私は素晴らしい
私は愛されてる
って思ってるはずやのに、


ずっと苦しくて
ずっと胸の奥の方にしんどいものが織り成しているのを感じていた。


ふと消えたくなったり、
何で生まれて来たんやろう、
と今でも思ってしまう。
(そんな自分を救ってあげたくて、マスターに行ってる)


昨日のお話会で

ようやく私は


情けない自分、
弱々な自分、
しっかりしてない自分、
グタグタの自分、
全くいいこと言えない自分、
役に立てない自分
のことを自分でダメ出ししてて、

そんな自分を
押さえ込んで押さえ込んで
閉じ込めていたことに
体感として気付けた。


そんな自分であってはいけない、と。



そして、
一瞬は
「情けないーーー」
「イヤだーーー」
「恥ずかしいーーー」
と思ったけど、


気付けて
そんな情けない自分を出し続けていったら、


弱々な自分を出せることの心地良さを
感じられるようになった✨



元気で明るくて
しっかりした私も私。


だけど、

不安にまみれてて、
恐怖でいっぱいで、
情けなくて、
しんどくて、
超ネガティブで、
役立たずで、
バリバリ受け取り拒否してて、
言われても言われても、しつこいぐらいネガティブにしか受け取れなくて、

そんな自分のまま居れること、
そんな自分をそのまま出せること、

そして、
そんな情けない自分でも

みんな、
笑って受け止めてくれた✨


何度も何度もネガティブに聞き返す私に、

何度も何度も
言葉を変え、
伝え続けてくれた✨


はじめましての参加者さんが

「きみちゃんは、
ホンマに受け取るのが怖いんやなー」

って言うてくれて、

ハッ!!!!!( ゚д゚)ハッ!!!!とした。


私、
愛もお金も受け取るのが「怖かった」のかと。




でも、
その言い方が優しさに溢れていて、

それがとっても嬉しかったし、
私の中にすーーーーっと入っていった✨


怖かったんや。
私、受け取るのが怖かったんや。
(何で怖いのかは、またこれから😅)



ダメな私でもいい。
ポンコツな私でもいい。
弱々な私でも可愛い。
役立たずでも私は愛されてる。




ようやく
実感として分かるようになってきた
昨日のお話会でした✨



おしまい。