今日は
さっきまでオンラインで

「ともことごーちゃんのお話会~お金編」
に参加してました。


あまりにも内容が濃すぎて、
あまりにも衝撃的過ぎて、


未だに興奮覚めやらない私です(*゚∀゚*)ムッハー



心屋大好き心屋オタク
エリージアム巣立ちコース修了
コバマス123期受講中

潜在数秘術®マスター
アロマボイジャーセラピスト、
 
「ある」を見るリハビリ中、
感情の垂れ流し中の
きみちゃんです。 


今日のめちゃくちゃ楽しかったお話会メンバー✨

パートナーシップとお金、

この2つの問題は
切っても切り離せないものだと

セクシュアリティカウンセラーをしているごーちゃんとともこは
しみじみ感じているそう。



そして、
2人のパートナーのお金の価値観は


2人がびっくりするぐらい
ぶっ飛んでいるらしい。

******
最初は
主催者の2人の体験談を聞いていく。


聞いているうちに

どんどん
胸が苦しくなってくる。

胸がざわざわ言い出す。


2人が言う
パートナーのぶっ飛んだ価値観、


それって
私の価値観と同じーーーー!!!(´TωT`)



怖い!!!
怖い!!!
怖い!!!
怖い!!!


2人のパートナー程ではないけど、

明らかなに私のお金に対する感覚とか価値観は
2人のパートナー寄りだ(´TωT`)


そして、
2人の立場にいるのが
私のパートナー。


私はコツコツ節約とか出来ない。
やり繰りもどうやら出来ない。



昔は
それでも私は出来るんだ!!!

節約して
(お母さんがめっちゃ節約してたし!!
私も一人暮らしとかして、めっちゃ貧乏に暮らしてたし!!)

お金もちゃんと貯めて
(お母さんみたいに、日頃はケチケチしてて、お金ないない言うてたけど、実はめっちゃ貯金持ってた!!)

お金のやり繰りも出来る!!!

って思い込んでて、



苦手なのに
出来ないのに

一人で抱えようとしてた。


そしてかつては、
自由に任せてもらえないと
相手をモラハラ扱いしてた。


だけど、
今はもう出来ないことを認め、

得意な家人に任せているつもりだった。



だけど、
2人のパートナーの話を聞いていて、


そのパートナーの話が自分のことのように感じて

怖くて怖くてたまらなくなった。


何が怖かったのか。


こんなダメな私は
いつか
見捨てられるのではないか、


いつか
呆れられてひとりぼっちになってしまうのではないか。



そう感じてしまって、
怖くて怖くてたまらなくなって、
涙が出そうになった。



心が揺さぶられに揺さぶられた。


どうしよう、
お話会、出るんじゃなかった!!!
とまで一瞬思ってしまった。



私は
マスターやセミナーでワークをしても
全く感情が出てこない。

淡々とこなしている。


それなのに、
こんなに心揺さぶられるなんて。


そんな自分も
どうなってしまうのかととっても怖かった。



だけど。

最初は遠巻きに質問する形で2人に問うた。


でも、
自分で喋ってても

こんな遠巻きに質問しててもあかん!!!
なにも変わらん!!

と思い直し、

自分の怖さ、不安を出していった。



話ながらも怖かった。


ともことごーちゃんが何か言ってくれてるけど、

あまりにも自分にはない感覚過ぎて
言葉が頭に入って来ない。

頭の中を言葉が上滑りしていく感じ。


耳で聞こえてるし、 
メモも取ってるけど、

聞こえない。
頭に残らない。


だけど、
何度も何度も聞いていく。


ごーちゃんもともこも
何度も何度も

言葉を変え、
表現を変え、
私に伝え続けてくれる。


聞く度に新しい不安も湧いて来たりもしたけど、

それも不安のまま放っておかずに、
その都度言葉にしていく。


不安のままに置いておかない。
平気なフリしない。 


そうしたら、
上滑りしていたともことごーちゃんの言葉が

少しずつ 
自分の中に染みて来始めた。


少しずつ
日本語として理解出来るようになってきた。


内容的に全てを実感として受け止められたかは分からない。

あまりにも
今までの自分の感覚にはないことだったので。


だけど、
やっていくこともどんどん明確になっていった。


めちゃくちゃ怖いことだけど。

*****

私のやっていくこと。

いっぱい、 
罪悪感なく受け取っていくこと。
(自分ではめっちゃ受け取れるようになったと思ってたけど、実は、罪悪感にまみれていた!!!∑(๑ºдº๑)!!)


困ったことがあったら、
勝手に自分で結末を決めてしまわずに
相談すること。
(相手のことを考えて自分で解決策を勝手に考えていたけど、実は、的外れなことが多い!!!∑(๑ºдº๑)!!)



そして、
一緒に考えてもらうこと。
(相談しているように見えて、実は、相手に許可を得ているだけだった!!!∑(๑ºдº๑)!!
相手に許可を得るということは、実は、相手に半分責任を押し付けていることだった!!!∑(๑ºдº๑)!!)

「ありがとう」と受け取ること。
(出してあげたい、人の役に立ちたいと思ってくれてるから∑(๑ºдº๑)!!、
ちゃんと「すごいね!!」「ありがとう!!」と受け取る!!!
役に立たせてあげる!!!∑(๑ºдº๑)!!
←これもやってるつもりやった( ̄▽ ̄;))


相手の懐の心配をしないこと。
(ケチだと思って相手のことを見ているから、自分のことを責められてるように感じて受け取ってる!!!∑(๑ºдº๑)!!)


お金の管理は
得意な方がやればいい。
(相手は、節約が好きでやってる!!!∑(๑ºдº๑)!!)

*****

マスター行ってから改めてポロポロ気付き始めては居たけど、

私は

出来ない私は見捨てられる

ってめっちゃ握り締めてる。


だから、
出来なくないように、
何でも出来るように
頑張ってきたし、

頑張ったらそこそこ出来て来ちゃった。
(前者だし)


だけど。

本当は


出来ない方が愛される


…らしい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そして。

お金の管理は女性がするもの
と思い込んで来たけど
(だって、お母さんが一生懸命節約してやり繰りして来てて、女が管理しないとって言い続けてたんやもん( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ))


男の人の方が節約には向いてるらしい!!!∑(๑ºдº๑)!!



男性は合理的に考えるのが好き、
費用対効果とか大好物だから、

ゲーム感覚で節約出来るらしい!!!∑(๑ºдº๑)!!



そして、
女性の考えるケチと男性の節約は違うくって、

好きなこと、
喜ばせたいことにお金を使いたいんだって!!!∑(๑ºдº๑)!!


…そう言えば…と思い当たるフシがあり過ぎる( ̄▽ ̄;)


私に関してはちゃんと

必要なことな必要と言う!!!


それが大事✨


そして私はすぐに

一人相撲取って、
取り越し苦労してる( ̄▽ ̄;)

←そして、勝手に不安になって、勝手に怖くなってる( ̄▽ ̄;)
大爆笑ひとりコント( ̄▽ ̄;)

******

モラハラ受けてると思い込んでて
被害者やってた時の私は、

言いたいことも言わずに
腹に溜め込んで

勝手に酷い酷い!!と被害者になってた。


言わずに上手くいかなかったのなら、
これからはちゃんと伝えていく。


そして、

ちゃんと伝えていって
1個1個確認していく。



自分が笑顔でいられるのはなにか。
生きるのがラクになるのはなにか。
苦しくなることには、助けてって言えばいい。


私が考えるのは
それだけでいい。


全部
自分の都合のいいようにすればいい。

そこに罪悪感はいらない。


怖いし、
罪悪感も出てくるし、

そんな時は

また出ちゃった♪
てへっ♡‎٩(๑>؂<๑)

でいい。

******

もう、
途中の顔文字でも表現したように、

あまりにも衝撃的過ぎて、
あまりにも自分にはない感覚過ぎて、

終始心揺さぶられまくってたけど、


でも、
泣きそうになるまでの不安や恐怖をちゃんと口に出せて、

最後には
(不安がなくなった訳ではないけど)

心の着地点が見つかった、


そんな
「ともことごーちゃんのお話会~お金編」
でした✨


ともことごーちゃん、
スゴすぎ!!!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!


2人の凄さをヒシヒシと感じた
お話会でした✨



そして。

ちゃんと平気なフリせず、
不安も恐怖も言葉に出来た私も
グッジョブ🎶(`・ω・´) b

*******
今日のお話会の告知記事。

この中のごーちゃんの体験談にやられて(笑)、

聞かなあかんやつやん!!
と当日昼過ぎに申し込みました(笑)
(本当は用事があったけど、やり繰りした!!)

ともこのブログより抜粋

↓↓↓

それは

「私は彼の喜びである」です。

 

 

自分の存在が

彼にとっての喜びであるように

と意識すれば

言動が自然とそのようになるはずです。

 

 

 

男性は女性を愛したい。

 

 

なのに

女性が愛しにくい状態だと

 

愛の循環ができなくなって

男性は愛することをやめてしまいます。

 

 

だから

 

男性にとって愛しやすい女性でいる

ということが大切だと思います。

 

 

 

男性が愛したいのは

自分に喜びを与えてくれる存在

 

 

それは

尽くしてくれる喜びではなく

 

愛させてくれる喜びと

愛を受け取ってくれる喜びです。

 

↑↑↑抜粋終わり