おひとりさまの為の町@婦 | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

おひとりさま70代の働く女性たちが共に暮らせる「町」を作った!リーズナブルなサ高住、自立期から看取りまで年金で暮らせる家
婦人公論に2024/9/3に掲載された記事です。

ずっと働いて、自分で自分を食べさせてきたおひとりさまたち。
なのに、老後に住む家に困るなんて!

そんな現実に抗い、ないなら作っちゃえ!と、独身の70代女性たちが、自分たちのような「働く女性が住み続けられる終の住処」と、それを含む「町」を北関東で作りました。

 

高齢者だけに閉じた、姥捨て山的な「ムラ」ではなく、老若男女、多種多様な人たちがともに暮らし、働き、訪れ、交流する「人生100年時代の共生型コミュニティー」を目指しているそうです。

 

【関連過去記事】
社会的孤立,孤独感 記憶力衰退も@N
↑おひとりさま関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。