おひとりさまの介護の備え@G | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

「おひとりさま」が介護状態になったら…今から知っておきたい「介護保険制度」を利用するための手続き【介護ジャーナリストが解説】
THE GOLD ONLINEに2023/10/5に掲載された記事です。

10年にわたり祖母を在宅で介護した経験をもつ介護ジャーナリスト・小山朝子氏は、介護保険制度やその他の制度を利用すれば、ひとり暮らしでも最期まで自宅で過ごすことも可能だといいます。

 

ひとり暮らしでも大丈夫! 自分で自分の介護をする本 [ 小山 朝子 ]

 

介護保険の基本的なしくみと利用のための手続きについて、小山氏の著書『ひとり暮らしでも大丈夫! 自分で自分の介護をする本』(河出書房新社)から一部抜粋して紹介しています。

 

【関連記事】
ひとりで生きる!と決めたけど「貯蓄ゼロ」…40歳代の「おひとりさま」が知っておきたい老後の生活費や介護費用

 

【関連過去記事】
増えるおひとりさま実情@L
↑おひとりさま関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。