睡眠薬など 減・断薬法@F | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

やっとの思いで…「二度と服用したくない!」体験者が語る睡眠薬・抗不安薬の離脱症状地獄からの脱出法
FRIDAYに2023/10/14に掲載された記事です。

睡眠薬や抗不安薬として広く用いられているベンゾジアゼピン系薬剤。
近年、厚生労働省が向精神薬の多剤大量処方の規制を強めていることを背景に、患者の間で減薬ブームが起きている。 

しかし急な減薬はリスクを伴う。ベンゾ系睡眠薬を長期服用してきたライターが、自ら減・断薬を決行。 
前編(下部にリンク)では初の減薬時に味わった‶眠れない地獄″の体験を伝え、後編では離脱症状をなるべく抑える減・断薬法と、‶薬漬け″から逃れるための医師とのつきあい方を伝えています。

 

【関連記事】
普通薬の「睡眠薬」が突如”向精神薬″に…「やめたいけどやめられない」体験者が語る離脱症状の恐怖

 

【関連過去記事】
飲酒と薬@H
↑薬関連記事へと続きます。
中途覚醒でやってはいけないこと@P
↑睡眠関連記事へと続きます。
新睡眠薬/デパスの実情3@many
↑デパス関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。