精神科にかかる人は15年前の約1・6倍に増加 精神科医が語る「心の病気」が身近になった実態
AERAdot.に2022/1/5に掲載された記事です。
日本では年々、精神科の受診者が増えており、国際的な疫学調査などさまざまな研究結果から、「4人に1人は一生の間に何らかの精神疾患にかかる」ということがわかっています。
精神科医で東京都立松沢病院院長の水野雅文医師が執筆した書籍『心の病気にかかる子どもたち』(朝日新聞出版)からその一部を抜粋して紹介しています。
にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。
| ■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や高齢者宅に訪問したり、電話などで、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 目安として1時間のセッションで、2,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。 電話はこちらからおかけするので、通話代はかかりません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |