貧困と障害年金@many | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

54歳男性の貧困は本当に誰のせいでもないのか
東洋経済ONLINEに2019/10/30に掲載された記事です。

男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていくシリーズ。
今回紹介するのは「国定難病を患い、生活苦になっております。要支援1だけの生活です」と編集部にメールをくれた、54歳の男性です。

【関連記事】
「生活保護」を頑なに拒む52歳男性の持論



一日中布団で入浴もせず…30代ひきこもり長女を抱える家族が「障害年金」に見た光
大人んサーに2019/6/30に掲載された記事です。

ひきこもりで精神疾患を発症しているケースで、障害年金申請を外注した事例を紹介しています。

【関連過去記事】
障害年金の誤解@many
貧困問題 光と影/@many
↑貧困関連記事へと続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

■□食相談・傾聴・カウンセリングについて

現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。
メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら5往復、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。
報酬は、お金でなくとも構いません。
お気軽にお問い合わせ下さい^^。
□■
yukimimonaka●yahoo.co.jp

↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。
■□
□■保持資格

上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー