WIREDに2019/8/20に掲載された記事です。
SNSのアルゴリズムによる“おすすめ”が、心に病を抱える人々の自傷や自殺を助長する──14歳の少女の死をきっかけに、レコメンドエンジンとメンタルヘルスの関係についての議論に拍車がかかっています。
アルゴリズムによる悲しみをこれ以上増やさないために、プラットフォーム企業が改善すべき問題点と、わたしたちが知っておくべきことについて、ふたりの専門家が寄稿しています。
1日3時間のSNSで精神的健康に影響? 米国新研究
ASCII.jpに2019/9/15に掲載された記事です。
1日3時間以上ソーシャルメディアを利用する10代の若者は、うつ病、不安、攻撃的行動、反社会的行動などの精神的健康上の問題を発症する可能性が高いという研究結果が、精神医学専門誌「JAMAサイキアトリー (Psychiatry)」に9月11日付で掲載されました。
【関連過去記事】
・処方薬依存の恐怖/SNS精神的影響@many
↑ポチッて頂けたら励みになります。
| ■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら5往復、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。 報酬は、お金でなくとも構いません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |