2016年の手帳の話。
で、今年の手帳はほぼ日手帳オリジナル『スクランブル』になりました、と書いたのが昨年の11月のことでした。

気付けば、3月。ほぼ日もspringの季節。
というわけで、今年の手帳について少し。

まず、ほぼ日手帳オリジナル。↑で触れてるスクランブルですね。
今の段階ではメイン手帳です。

次に、ジブン手帳。
結局スタンダードサイズのAmazon限定のものを購入しました。
こちらは今ライフログノート代わりに使っています。
睡眠時間・食事・健康・行動・移動記録etc...
基本家置きで、食事の記録は測量野帳(ToDOやメモも兼ねてBullet Journal風に使用)、移動記録はロディアを使用して、転記しています。

そして、図書館戦争×NOLTYの手帳。ポケットカジュアル1です。
それほどがっつり使うつもりはなかったのに、自分でカバーを作ったら気に入ってしまい、
ほぼ日手帳オリジナルの地位を脅かしつつあります(笑)
スケジュールを英語で書いてみたり、最近は自分だけのスケジュールを立てる練習をしてみたりしています。勉強の予定もこれ。

手帳の複数使いはあまり出来ないタイプなのに、いつの間にやら3冊になり、
実は昨日また増えました。

午後の紅茶でやっていたキャンペーンで当たるほぼ日WEEKS。

午後の紅茶オリジナル4月始まりのほぼ日手帳WEEKSその場で当たる!キャンペーン|キリン

私、ペットボトル飲料を買うのは、午後の紅茶の無糖かジャスミンティーくらいなので、たまたまキャンペーンを知り、応募してみたら2回目でまさかの当選。
全部で11回応募しましたが、当たったのは2回目だけでした。
で、昨日届きまして。

オリジナルデザインがとっても可愛いし、下敷きのTODAYがTEA DAYになっていたり、手帳バンドもしっかりしているし、中身はちゃんとWEEKS(ちゃんと路線図もポケットも付いている)で、これはまた「使わねば!というか使いたい!」な状況。
4月始まりなのでこれから使いやすいし、またもほぼ日オリジナルの地位を脅かす存在が(2度目)。


で、4月から手帳の使い方を切り替えてみようかと目論見中。

まずはメインをほぼ日WEEKSに。
難点は唯一時間軸なのですが、2014年(来年の手帳の話。)にもWEEKSは使ってるので何とか工夫出来そう。

サブ手帳は、NOLTY。
こちらは基本的に使い方は変わらず、+α何か出来れば。

ジブン手帳も継続してライフログノート代わり。

ほぼ日手帳オリジナルはカバーを昔のに変えて家置き。
ジブン手帳に書ききれない部分やライフログノートのように色々貼ったり、ほぼ日らしい使い方を久しぶりにしてみようかなと。

スクランブルのジッパーズは気に入ってるので、バッグインバッグやペンケース代わりに持ち歩けたらいいなあ。


手帳を使いこなすことよりも、自分が暮らしやすく生きやすくそして楽しくなるために手帳をどう使うかが今年の自分の手帳テーマです。

気付けばまさかの4冊使いというびっくりぽんなことになっていますが、気楽に付き合っていこうと思います。
今年も残すところ40日ほどになりました。
天気も気温も季節がわかりにくくなっているせいか、
つい昨日まで夏だった気分!(笑)


というわけで、少し遡りまして、
実は、8月22日にTOBICHI2のほぼ日手帳ラインナッププレビューに行ってたんです。


ラインナップ発表の際に真っ先に気になったのが、オリジナルのスクランブルでした。
といいますか、スクランブルしか惹かれるものがありませんでした^^;

「実物を見てみて、ダメならほぼ日手帳はやめようか」と考えていたくらい。

測量野帳の手帳化はとても気に入っていたのですが、
リフィル手書きはやはり大変でした←

色々と試行錯誤していたのですが、
ふと『これまでで手帳を一番有効に活用して、かつ時間の使い方が上手くいっていたのはいつだっただろう』と考えたら、
ほぼ日手帳、しかもオリジナルを使っている時だったんです。

だから、来年はオリジナルに戻ってみようと思っていたんです。

ありがたいことに、8月22日は青春18きっぷが使えたので、タイミングが良かったというのもあります。

中途半端に遠いので時間調整が出来ず、早く着きすぎてしまい、色々と大変だったりしたのですが(^_^;)

無事実物を見ることも出来て、ミネラルウォーターを頂いたり、ほぼ日手帳のかけらを頂いたり(もちろんスクランブル!)。

他のカバーも色々見ましたが、やはり最初の印象通りスクランブルがすごく好みで。
触り心地も良く、無事スクランブルに決定したのです。



チャームが傘になってるのもすごく可愛くて、TOBICHI2でお話を聞けたのも大きかったです。
ロフトで発売日に購入しました。

使うのが楽しみすぎて、今の手帳(セリアの368ページノート)の下敷きに、スクランブルの公式画像でコラージュを作って常に眺めていますw


来年の手帳が決定したのは良いのですが、
ジブン手帳にずっと惹かれていて、悩みに悩んでいます。

ただ、ジブン手帳を使うとなると、ほぼ日手帳とジブン手帳でライフログノートの役割がほとんど出来てしまうんですよね…。
かと言ってそれで事足りるかというととても微妙なライン。

気になる手帳はたくさんあれども、使えるのは限られている。
(複数使い出来る器用さは持ち合わせていない)

でもジブン手帳使ってみたくて仕方ない、とヤキモキしている状態です。

気付けば約3か月経っていました。
お久しぶりです。心蒼空です。

体調的にも心的にも、上がったり↑下がったり↓。
それでも、以前に比べたら、ずっと楽に生活出来ているような気がします。

今のブームというか、ハマリごとは、お裁縫(洋裁)。
通っている施設で時々教わりながら、バッグとか小物とかを作っています。

夏はワンピースを作りました。
初めての洋裁がワンピース(しかも人生でワンピースってほぼ着たことなかったw)。
今は、ニットでロングスカートを作っています。

文房具熱は相変わらずですが、最近の楽しみで増えたのは布を見ること。
日暮里繊維街もデビューしました。まだ1度だけだけど^^;

お裁縫を教えてもらう中で、意外にも、精神的に学ぶことがすごく多いんです。

教えてくださっている方が、いろんな事を褒めてくれて、
ちょっとした失敗も、『こうすれば大丈夫!』と対処法をたくさん持っている。

そんな中で、躊躇しがちだった裁断も思い切りが良くなってきたり、
ミシンの速さも少し速くなってきたりと、自分でも幅が広がって楽しくなっています。


これって、カウンセリングで教わった、
「対処方法を知っていく中で怖くなくなる」っていうのと同じだなぁとしみじみ感じています。

私、結構過呼吸を起こすことが多かったんです。
そういう時って、自分がもうパニックというかどうしたら落ち着くか分からないし、
落ち着いて深呼吸って言われれば言われるほどひどくなる悪循環。
お風呂に入るたびに過呼吸を起こしてお風呂場に入れなくなったこともありました。

でも自分で対処できる方法を教えてもらったら、過呼吸になっても、すぐに抑えられるんです。
前なら、「どうしようどうしよう」だった頭のなかが「大丈夫大丈夫」に変わる。
次第に過呼吸の頻度もだいぶ減ってきました。

過呼吸だけじゃなくて、暗いニュースで自分の気持ちが落ち込んでしまうような時の対処、
すぐマイナス思考になってしまって、自分で暗い沼にハマっていきそうな時の対処、
そういう対処方法をたくさん知っていく中で、
落ち込んだ時に、『今はこの考え方が使えるんじゃないかな?』って少しずつだけど対処出来るようになってきています。

まだまだ落ち込んで動けなくなってしまうこともあるけど、
医師でもカウンセリングでもお裁縫でも「プラスの面を見つける」部分は同じかもしれません。

まだ『こういう時があってもいいんだ』と思えるほど強くはなっていないけど、
『今、自分に出来ることは何だろう』って考えることが出来るようになってきているのは大きな変化かなと自分で思っています。


実は、ブログも、
「もっとちゃんとした文章じゃなきゃ書いちゃいけない」、「内容がないブログを書いちゃいけない」って思ってた部分があったんですが、
もう少し気楽に付き合ってみようと思います。