気付けば約3か月経っていました。
お久しぶりです。心蒼空です。

体調的にも心的にも、上がったり↑下がったり↓。
それでも、以前に比べたら、ずっと楽に生活出来ているような気がします。

今のブームというか、ハマリごとは、お裁縫(洋裁)。
通っている施設で時々教わりながら、バッグとか小物とかを作っています。

夏はワンピースを作りました。
初めての洋裁がワンピース(しかも人生でワンピースってほぼ着たことなかったw)。
今は、ニットでロングスカートを作っています。

文房具熱は相変わらずですが、最近の楽しみで増えたのは布を見ること。
日暮里繊維街もデビューしました。まだ1度だけだけど^^;

お裁縫を教えてもらう中で、意外にも、精神的に学ぶことがすごく多いんです。

教えてくださっている方が、いろんな事を褒めてくれて、
ちょっとした失敗も、『こうすれば大丈夫!』と対処法をたくさん持っている。

そんな中で、躊躇しがちだった裁断も思い切りが良くなってきたり、
ミシンの速さも少し速くなってきたりと、自分でも幅が広がって楽しくなっています。


これって、カウンセリングで教わった、
「対処方法を知っていく中で怖くなくなる」っていうのと同じだなぁとしみじみ感じています。

私、結構過呼吸を起こすことが多かったんです。
そういう時って、自分がもうパニックというかどうしたら落ち着くか分からないし、
落ち着いて深呼吸って言われれば言われるほどひどくなる悪循環。
お風呂に入るたびに過呼吸を起こしてお風呂場に入れなくなったこともありました。

でも自分で対処できる方法を教えてもらったら、過呼吸になっても、すぐに抑えられるんです。
前なら、「どうしようどうしよう」だった頭のなかが「大丈夫大丈夫」に変わる。
次第に過呼吸の頻度もだいぶ減ってきました。

過呼吸だけじゃなくて、暗いニュースで自分の気持ちが落ち込んでしまうような時の対処、
すぐマイナス思考になってしまって、自分で暗い沼にハマっていきそうな時の対処、
そういう対処方法をたくさん知っていく中で、
落ち込んだ時に、『今はこの考え方が使えるんじゃないかな?』って少しずつだけど対処出来るようになってきています。

まだまだ落ち込んで動けなくなってしまうこともあるけど、
医師でもカウンセリングでもお裁縫でも「プラスの面を見つける」部分は同じかもしれません。

まだ『こういう時があってもいいんだ』と思えるほど強くはなっていないけど、
『今、自分に出来ることは何だろう』って考えることが出来るようになってきているのは大きな変化かなと自分で思っています。


実は、ブログも、
「もっとちゃんとした文章じゃなきゃ書いちゃいけない」、「内容がないブログを書いちゃいけない」って思ってた部分があったんですが、
もう少し気楽に付き合ってみようと思います。