メルヘンハウスさんの絵本と確定申告 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

日曜日にお豆と一緒に地下鉄に乗ってお出かけしてきました!
以前テレビのニュースに取り上げられてて知った

日本で最初の「子どもの本専門店」さんです

おしくも2018年3月31日に閉店されてしまいます。
一度でいいから訪問してみたくて。
最近のお豆が絵本大好きで近くの本屋さんではあまり見かけない絵本など探せたらなーと
絵本って自分の目で見ないと子供に合うかわかんないですよね(❁´ω`❁)


自分の足で歩けるようになってから地下鉄に乗るのは初めてのお豆。少し心配でカバンの中にトミカとか入れてましたが、上手に座席にお座りしてじっとしてることができました。周りをキョロキョロしつつも騒いだりしず、大きな声でお話しした時はお口の前で「しーっ」とすると一緒に「しーっ」してくれる◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡かわいい💕

多分園で覚えたんでしょう。かわいい←何度目?


乗り換えもありましたが電車移動はスムーズ、そこからの徒歩が大変(笑)
一人で歩きたいので手繋ぎも嫌、抱っこも嫌。
途中で抱っこ抱っこ、歩く時はジャケットのフードをそっと掴んで追いかける(^ω^;)

途中でゴミ収集車がいっぱい停まってるとこがあったのですがお豆興奮してずっと指差し、「ゴミ収集車」と何度も伝えたら「シュシュしゅー…」「シュシュしょー…」声半なぜか自信なさげに声が消える(笑)
一生懸命収集車のお名前言ってた。


{B97FCAA7-6CD3-4C47-B99D-B21E4AE15EFF}
名古屋の千種駅徒歩5分ほどで到着、子供の足でも10分くらい?
動物さんがいっぱい(❁´ω`❁)
中に入ると絵本がたくさん!3時から読み聞かせもあったみたいですがこの後予定があるため1時間ほどで撤退。
中は机と椅子も置いてあり子供達が座れるようにもなってます。
優しそうなおじいさんがカウンターに立ってらっしゃいました。お豆ノンタンのカードもらってた(´◡͐`)❤︎

今回購入したもの↓もっと欲しかったけどお豆見ながら選んだのであまりじっくり見られず、後予算の関係もあり

{901C3F79-28E1-40A5-8164-A63267DE8CBC}

これはお豆が選びました↓

家に帰ってきてからも何度も持ってきては読む読む、踏切指差して喜んでます。中に車両を数えるシーンがあるのですが一緒に指差しながら1・2・3・4…と数える練習にもなります


ノンタンもお豆がいっぱい選んでました、その中から母ちゃんが選んでおしっこしーしーに。トイトレになると嬉しいな



こちらは最近お豆が大好きな絵本、昨年保育園の申請に行った際、園からどうぞーと貰えたもので今の一番のお気に入り絵本です!!
1日に5回以上読んでます(苦笑)見ずに読めるかもしれない…
そんな作者さん「のしさやか」さんの絵本↓

こちらのおいしいふくやさん、中は少し大きい子向けでまだ読めないかと思いますが見てるだけでもとても楽しい絵本です。もう少し大きくなったら読もうね

こちらは新刊コーナーにありました。少し大きい子向け?なかが仕掛け絵本になってたのと絵柄がとても可愛かったので購入。こちらも大きくなってから用


こちらははらぺこあおむしの「エリック・カール」さんのもの。多分小学生向けだと思います。でも中を見たら色使いも綺麗で大きな絵柄に文字が少なめで見やすかったので購入。家に帰ってじっくり夫が読んで見たらお勉強になると思うと言ってました…現地ではパラパラめくって確認しただけでそこまでしっかり読んでなかった(笑)

他にも気になるのはたくさんありましたがお豆の時間切れ(苦笑)





その後は駅のサブウェイで食事をとり名駅に移動
※千種駅側に大きな予備校がある為コンビニや食事をするところが沢山ありお値段もお手頃なので小さい子連れでも入りやすいと思います。


↑上記の園でもらった絵本ですがチャイルドブックアップルというシリーズで保育園や幼稚園の方で先生達向けの通販があるようです。「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」通常で購入すると1200円程するそうですがこの通販だと380円で購入できるらしい。
お豆まだ絵本の扱い方上手ではないので痛むの前提ならこちらの方がいろんな意味で助かるんですよね、サイズは大きめで軽いし紙厚も手頃でめくりやすい。
個人購入したいな



◻︎◻︎◻︎ここからは確定申告話◼️◼️◼️◼️


今年はマイホーム購入して1年目なので固定資産税のための確定申告会場に行ってきました_:(´ཀ`」 ∠):_つーかれーたー
わたし自身は青色申告10年目なので問題ないのですが固定資産税の申告用紙の書き方がまったくわからない!なぜあんなに難しい言葉をいっぱい使ってるの?!

申告会場も土日は2週間しか開放してない為混むのはわかってたのでギリギリの時間に行きましたがそれでも1時間近く待機。お豆のお昼寝時間に滑り込みましたが興奮して寝てくれずごそごそ動き回りヒヤヒヤ。

もともと夫に帰りは迎えにきてくれーと伝えていた為早めに来て貰いお豆を引き取って貰いましたがそれも自分の番になった後半(苦笑)。案の定引き取ってもらって用紙の書き方も教えてもらって車に戻るまでの10分の間にお豆寝てました_:(´ཀ`」 ∠):_そんなー


分かったこと、共有名義ではなく夫の名義購入の場合わたしの確定申告の中では固定資産税として申告できない。夫(会社員)の名義で確定申告と固定資産税の申請をしなくてはいけない。

今までの賃貸では私の名義でお家賃の申請してたのにね:(´◦ω◦`):
税金…市県民税上がるなこれ。

後今年は医療費控除が6万円台のため申請できなかったよ。夫の持病(喘息)ですごい金額いくのに何これ。私の医療費1万以内。夫5万超え…