第9回ギルマスインタビュー E缶+神の灯さん | みそのブログ

みそのブログ

ブログの説明を入力します。

どうもこんばんは

長いこと更新ストップしとりました

前回の威圧感さんからの流れで、

先日E缶灯さんのお話を聞いてきました

以下ログ

 

 

(橘 沙季)様が入場しました。
┌┤´∞`├┐ :よし!どうぞよろしくお願いします
橘 沙季 : よろしくお願いします。
┌┤´∞`├┐ :これからテンプレな感じの質問をしていきますので
┌┤´∞`├┐ :答えても良いかなってやつだけでおkです
┌┤´∞`├┐ : お答えください
橘 沙季 : 了解です
┌┤´∞`├┐ :まず、ギルドや同盟について
┌┤´∞`├┐ :同盟構成、それぞれのギルドマスターをお願いします
橘 沙季 :灯火はbisy EMCマスターと取りまとめ兼任
橘 沙季 : E缶はよくわからないです
┌┤´∞`├┐ : はい
橘 沙季 :一応取りまとめは私ですがマスターなのかっていわれると
橘 沙季 : ちょっと違う感じですね
┌┤´∞`├┐ :そうなんですか、マスターは居ない感じかな
橘 沙季 :意見取りまとめて最終調整ってかんじです
┌┤´∞`├┐ :前は大体さきーさんに言えばおkみたいな感じかと思ってました
┌┤´∞`├┐ : なるほど
橘 沙季 :一応E缶は全会一致が前提ですよー
┌┤´∞`├┐ : ほほー
橘 沙季 :あと灯火とE缶は半分まざって境界線がわかりません
橘 沙季 :会計面だけが過去の資産とかの問題で引きずってるだけですね
┌┤´∞`├┐ :それは素晴らしいですね
┌┤´∞`├┐ :Diaとかだと身動き取れなくなりそうだなw
橘 沙季 :頑張って意見調整してるのもありますが、
┌┤´∞`├┐ : はい
橘 沙季 :概ね、落とし所がわかってるメンツしかもう残ってないのもあります・・・
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ :ちなみにEMCマスターはどなたが
橘 沙季 : 基本はbisyさんで
橘 沙季 :ほかはいる人で調整なんでその時次第です
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ :指揮はどなたなんでしょうか?
橘 沙季 : 基本は私固定です
橘 沙季 :現場指揮とか結構わかれてはいます
┌┤´∞`├┐ : 現場指揮もあるのか
┌┤´∞`├┐ : 結構というのは?
橘 沙季 :偵察をなんとなくまとめてる人とか
橘 沙季 :突入をなんとなくまとめてる人とか
┌┤´∞`├┐ :そなるほど、そういう感じですか
橘 沙季 :平地スタートのときどっちに火線集中するのかとか
橘 沙季 :第一声が総指揮以外で 修正が私
橘 沙季 : って動き出しが多いです
┌┤´∞`├┐ :なるほど、ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ : では次に
┌┤´∞`├┐ :人数、GvG中のログイン数
┌┤´∞`├┐ :など、教えていただけますか?
橘 沙季 :Gvのアクティブだと5~20人ぐらいです
┌┤´∞`├┐ : 差がハゲしいですね
橘 沙季 :年末年始や年度末年度開始は非常に怪しいです
┌┤´∞`├┐ :こっちが人居ない時に受け入れてもらった事有りましたね
┌┤´∞`├┐ :年末年始はどこもそうですね
橘 沙季 :会社つとめが多いんで年度末もかなり悲惨ですよー
┌┤´∞`├┐ :そうですね、うちも結構休みが有りましたね
┌┤´∞`├┐ : さて、次に
┌┤´∞`├┐ :GvGにおいて、貢献度の高い人、その理由も
┌┤´∞`├┐ : お願いします
┌┤´∞`├┐ : 複数可でございます
橘 沙季 :ゆうしゃさんと 天城さんです
橘 沙季 :裏方常に担当してもらえてるのと毎週ランカー白確保してもらってるんで
┌┤´∞`├┐ : なるほど
橘 沙季 : 頭が上がらんです
┌┤´∞`├┐ :勇者さんというとスパノビのあの方ですか?
橘 沙季 : です
橘 沙季 :別で田植えのリンカーも担当してるんで
┌┤´∞`├┐ : なるほど
橘 沙季 :あとキャラ特性で殺せはしないけど絶対最後に残って情報あげれてるんで
橘 沙季 :うまく職業つかってるなーと
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ : 次に行きます
┌┤´∞`├┐ :同盟として、強みだと思っているところは有りますか?
橘 沙季 : 火力キャラの火力!
┌┤´∞`├┐ :具体的なところ聞いてもいいでしょうか?
┌┤´∞`├┐ :どなたとどなた~とかw
橘 沙季 :NTさんと組んでたころからの名残なんですが
橘 沙季 :火力キャラはDiaさんところのキャラ想定で殺せることを
橘 沙季 :前提に装備とか組んでるんで
┌┤´∞`├┐ : なるほど橘 沙季 :火力担当、特にクラスト陣営はかなり敷居高くなってて申し訳ないとおもって
橘 沙季 : おります
┌┤´∞`├┐ :昔から棗健人さんはやばかったですね
橘 沙季 :ちゃんと用意してたら全員同等かそれ以上ですね
橘 沙季 :他の職業はちょっとおちますが・・・
┌┤´∞`├┐ :他ももちろん強いんですけどもね
橘 沙季 : そのかわり全員脆いです
┌┤´∞`├┐ : なるほど
┌┤´∞`├┐ :まー今時は火力当てたもん勝ちですかrたね
橘 沙季 :火力キャラであいつは殺せないーがあると
橘 沙季 : みんな工夫してきますねぇ
橘 沙季 : TEもGvも
┌┤´∞`├┐ : TEについては
┌┤´∞`├┐ :以前自分が聞いた話だと、日曜よりも重視しているとかなんとか?
橘 沙季 :一時期、TEものほうがウエイト高かった時期があったのも確かですねー
橘 沙季 :土曜ならでれるけど日曜は仕事上
橘 沙季 : って人も結構いて
橘 沙季 :TEのほうが人数多かった時期も結構ありました
┌┤´∞`├┐ :そういう理由でしたか
橘 沙季 :あと週末プレイヤーでレベリングまでは厳しいって人も
橘 沙季 :TEのほうは敷居が低いのでってのもありました
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ : 次に
┌┤´∞`├┐ :ギルドとしての目標など
┌┤´∞`├┐ :どういう形を目指す、などありましたらお願いします

橘 沙季 : 四半期ベースで黒字!
┌┤´∞`├┐ :そういう目標は初めて聞いたw
┌┤´∞`├┐ :E缶灯はちょっと他と視点が違いますね
橘 沙季 :まぁ一番大事にしてるのはどのような形でも
橘 沙季 :活動できなくなるってのが一番怖いし困るので
橘 沙季 :補填はしつつでも維持することはかなり気を使ってます
┌┤´∞`├┐ : うんうん
┌┤´∞`├┐ :人が少なくなったROを長く遊べるようにするってのは
┌┤´∞`├┐ :自分もなんとかしたいと思っているとこです
橘 沙季 :あとは目先の利益より1年後の視点を持つようにとか
橘 沙季 :まず、活動できること、活動を続けられること
橘 沙季 :その上でのやりたいことを次回は何しよう、これしようとか
橘 沙季 :そんなの言い合ってたりって感じです
橘 沙季 :どこの企業だ!って感じですが!
┌┤´∞`├┐ :うん、企業くさいですねw
┌┤´∞`├┐ :利益(お楽しみ)追及団体ですからね
橘 沙季 :悲しいかな、楽しむにもゼニーがいるのです
橘 沙季 : 世知辛い世の中です
┌┤´∞`├┐ : うむ・・・
橘 沙季 :装備は個人に頑張ってもらってますが・・・。
┌┤´∞`├┐ :そこまでギルドでは面倒見られないでしょうね
橘 沙季 :ギルド資産の装備もありますけどねー
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
┌┤´∞`├┐ :では次にいかせてもらいます
┌┤´∞`├┐ :②対戦相手について ライバルギルド、意識しているギルド(複数可)
┌┤´∞`├┐ :ここには負けられんみたいなの有りますか?
橘 沙季 : TEだとぽてネコさんとこです
橘 沙季 :Gvだと必死に生き残るのでいっぱいいっぱい
橘 沙季 :肉・Dia >>>猫=缶な現状なんで、TEは。
┌┤´∞`├┐ : 現状そうなりますね

┌┤´∞`├┐ : Gvだとどうです?
橘 沙季 : うーん・・・
橘 沙季 :ここんとこ年度末で人が少なかったんで本当に
橘 沙季 :何処と戦えるって状態じゃなかったんですよね
橘 沙季 :年度こして大分みんな安定してきたんで
┌┤´∞`├┐ : はい
橘 沙季 :肉・Dia>EM・AS・餃子>他はその週次第なイメージがあります
橘 沙季 :他、カテゴリーでその週次第で頑張ってる感じです
橘 沙季 :あ、餃子の後ろにちょっぱかな
橘 沙季 : 敬称略で!
┌┤´∞`├┐ : はい
┌┤´∞`├┐ : 次に
┌┤´∞`├┐ :③上記質問であげたギルドすべてについて 対戦時に注意している所
┌┤´∞`├┐ : 全てはちと多いなw
橘 沙季 : 困ったなw
橘 沙季 :まぁでも一番は早急に相手の人数状態の把握ですね
橘 沙季 :週ごとに変動がどこも多いんで
橘 沙季 :何人ぐらいいるのか、各ギルドキーになる人がいるとおもうのですが
橘 沙季 : いるのか居ないのか
橘 沙季 : とかの把握ですね
┌┤´∞`├┐ : なるほどなるほど
橘 沙季 :みんなに無難にいいやがってとか
橘 沙季 : 商談じゃねーんだからとか
橘 沙季 : 酷い言われようです。
┌┤´∞`├┐ : kore
┌┤´∞`├┐ :チェックされてるのかw
橘 沙季 :見られてはいないけどGvの流れでまだ音声通話中でw
┌┤´∞`├┐ : なるほど
┌┤´∞`├┐ :何かスーツ着てGvやってるようなイメージになってきました
橘 沙季 :私だと結構ありますねぇ・・・
橘 沙季 :出張先のホテルからーが最近多くて・・・
┌┤´∞`├┐ :指揮しづらいですねw
橘 沙季 : もはや普段着!
┌┤´∞`├┐ : エリート

┌┤´∞`├┐ :ちなみん、上記ギルド相手に
┌┤´∞`├┐ :個人で、優れている所集団で、優れている所
┌┤´∞`├┐ :って感じで警戒するのはどんなとこでしょう
┌┤´∞`├┐ :質問ざっくりですみませんが
橘 沙季 :広く言い過ぎててしぼれないー
┌┤´∞`├┐ : うん
┌┤´∞`├┐ : どうしようかなw
┌┤´∞`├┐ :交戦機会も週ごとに違うんですよね
橘 沙季 :良くも悪くもあっこから下はどこも
橘 沙季 : その時で一長一短で
橘 沙季 :毎回違うとこと戦えてるのはメリットですねぇ
┌┤´∞`├┐ : なるほど
橘 沙季 :意識してるのはそうですねぇ・・・
橘 沙季 :はやりじゃ無い火力使ってくる人ってたまにいるじゃないですか
┌┤´∞`├┐ : いますね
橘 沙季 : それでいて威力が高い人
┌┤´∞`├┐ :もそっと具体的におっしゃいますと・・・?
橘 沙季 :今日びっくりしたのはレーサで
橘 沙季 :9か10の古びたつきのアドラをLAアドラの流れで打たれて
橘 沙季 : 想定外の即死したりとか
┌┤´∞`├┐ :あーアドラ強いですよね
┌┤´∞`├┐ : めちゃくそ痛い
橘 沙季 :そういうの見つけたらできるだけ伝達するようにーと
橘 沙季 :なんか質問と違う回答なきがしますが・・・
┌┤´∞`├┐ : 尖った火力ですね
橘 沙季 :先週とこいつ装備ちがくね?ってのがいるか居ないか
┌┤´∞`├┐ :
お話が出来ればそれでおk
橘 沙季 :15人前後の戦いになっちゃうと
橘 沙季 :それでかなり話が変わってくるので
橘 沙季 :そのあたり工夫してくる人は、おっって思いますねぇ
┌┤´∞`├┐ :Gvは準備で大分変わってきますからね
橘 沙季 :あとは威力高い範囲火力の人 大鷲もちとか極端に強いブレスとか
橘 沙季 : 暴走サイキックとか
橘 沙季 :ぱっと上記でうかんだのは大鷲だとALの
連・ブレスだと煮込みさん
橘 沙季 : 暴走だとホモさんとこ
┌┤´∞`├┐ : なるほど
橘 沙季 敬称がバラバラだけどここらは注意してます
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございます
橘 沙季 :ちょっとはそった回答にもどったかな!
┌┤´∞`├┐ :ありがとうございますw
┌┤´∞`├┐ :さて、テンプレ質問は大体終わりです
┌┤´∞`├┐ :ちょっと個人的に聞きたいことが有るんですが

┌┤´∞`├┐ : ■■■■(※みそ注:のり弁)

┌┤´∞`├┐ : よしていくつー
橘 沙季 : さぁこい
┌┤´∞`├┐ :準備が急につぶれると弱いw
橘 沙季 :その場で質問に答える側の苦労を味わうといい!
┌┤´∞`├┐ : いやー確かに
┌┤´∞`├┐ : では一つ
┌┤´∞`├┐ :今後同盟などはお考えですか?

橘 沙季 : 真面目な話になった!
┌┤´∞`├┐ :最初からずっと真面目ですよ!

橘 沙季 :ロビーGvが遠くない未来に来るのが見えてきたんで
橘 沙季 :そのための用意をしてかないといけないところに来たとおもってます
┌┤´∞`├┐ : はい
┌┤´∞`├┐ :具体的におっしゃいますると・・?
橘 沙季 :このままの環境が続くならこのままでもいいとも思ってましたが
┌┤´∞`├┐ : おお・・・
橘 沙季 :どっかと組んで集団戦闘できるように戻さないと
橘 沙季 :いけないところに来ちゃったんだろうなぁと
橘 沙季 : 思ってます
┌┤´∞`├┐ : 今後に期待ですな
橘 沙季 :まず傭兵からどうですか(宣伝)
┌┤´∞`├┐ :自分はE缶灯さんは、同盟すると光るって何となく思っております
┌┤´∞`├┐ :裏方、クラスト、火力底上げ、あたりを補強出来るって思ってます
橘 沙季 :まぁうちと組んでもってほとんどのところには思われそうですがー
橘 沙季 :ロビーGvってどんな感じでくるんでしょうかね・・・
橘 沙季 :下手したらHervor全部で組まないと話にならないとかって
橘 沙季 : 世界になる可能性もあるし
┌┤´∞`├┐ :そうなるんでしょうか
┌┤´∞`├┐ : くそ重そうですね
橘 沙季 :ワールド単位ならまだしも全部のサーバとかいわれたら
橘 沙季 : そんな世界なのかなーとか
橘 沙季 :まぁまだわからんですね、でも考えてかないととも。
┌┤´∞`├┐ :自分も楽しみにしています
橘 沙季 : 装備新調してましたしね!
┌┤´∞`├┐ :変なめぐりあわせでねー
┌┤´∞`├┐ : 次にいきます
橘 沙季 : ハヒ
┌┤´∞`├┐ :そろそろ終わりなんですが
┌┤´∞`├┐ :この場で普段は言えないことなど、何か言いたいことがあれば
┌┤´∞`├┐ :さっきのも少しかぶるかもですが
橘 沙季 :
こまったなぁ・・・いっぱいあって
橘 沙季 :-------------------以下オフレコ----
---------

橘 沙季 :--------------以上オフレコ---------
----

(↑※みそ注:長めののり弁)
橘 沙季 :
うちの突発的オフは誰でも参加Okです
┌┤´∞`├┐ :自分は誰でもOKなんて言えないな、すごい
橘 沙季 :ヤクザみたいな人たちばっかでいいならってとこです・・・
┌┤´∞`├┐ : こわい
┌┤´∞`├┐ :ここまででオフじゃないのは
┌┤´∞`├┐ :突発オフは誰でも参加おk
┌┤´∞`├┐ : てとこからかなw
橘 沙季 :ただしヤクザみたいなのばっか
┌┤´∞`├┐ :イメージダウン不可避
橘 沙季 :オフレコじゃないのがねぇ!
┌┤´∞`├┐ :ヤクザのくだりはオンでいこう
橘 沙季 : まぁ
橘 沙季 :言いたいことはとてもじゃないけど言える内容がないので
橘 沙季 :この際聞きたいことをどーぞ!
┌┤´∞`├┐ : 残念w
┌┤´∞`├┐ :じゃあちょっとぐいっと踏み込んで
┌┤´∞`├┐ :同盟先のお話が上がりましたが
┌┤´∞`├┐ :目星とかつけていたりするんですか?

橘 沙季 : それオフレコだわ
橘 沙季 :
┌┤´∞`├┐ : そうかーw
(みそ注:黒塗りなやつ)
橘 沙季 : 別の質問をどうぞ
┌┤´∞`├┐ :弱いっていってるのにい
┌┤´∞`├┐ : よし
┌┤´∞`├┐ :動画とかうpされないんですか?
┌┤´∞`├┐ :今ほら、TEでたまにぼんちゃんさんが上げるだけなもので
┌┤´∞`├┐ :同盟だったころはびびっどさんとか動画撮影してらしたし
橘 沙季 : 時間を下さい!
┌┤´∞`├┐ : えー
┌┤´∞`├┐ : 期待して待とう
┌┤´∞`├┐ : それじゃこの辺で
┌┤´∞`├┐ : 最後の質問に
橘 沙季 : ドウゾドウゾ
┌┤´∞`├┐ : はい
┌┤´∞`├┐ :次のインタビュー先をお願いします
橘 沙季 : 2案ありまして
┌┤´∞`├┐ : はい
橘 沙季 :みそさんがコネクションなさそうで苦し
みそうなところと
橘 沙季 :普通のところとどっちがいいですか
┌┤´∞`├┐ : お、おう
┌┤´∞`├┐ :今まで結構どこも苦労してまして
┌┤´∞`├┐ :どこでもばっちこいですよ
┌┤´∞`├┐ :あ、でもやっぱ普通のかな・・
橘 沙季 :では TEで安定してるぽてネコさんとこ
ろで
┌┤´∞`├┐ : きたか・・・
┌┤´∞`├┐ :まおさんは以前適当にたまり場で話しか
けたことがあるので多分いける!
橘 沙季 :オフレコで前者だったら、レーサーで頑張ってる輪舞曲さんところで><
橘 沙季 : って言うとこでした
┌┤´∞`├┐ : なるほど
┌┤´∞`├┐ :
どうやって連絡とったらいいやら
┌┤´∞`├┐ :いやー遅くまで付き合っていただいてありがとうございます
橘 沙季 : お疲れ様です
┌┤´∞`├┐ : お疲れ様でした!
橘 沙季 :前者っていって十字路で○○ギルドの人連絡まってます
橘 沙季 :ってチャット建てさせればいいとか
橘 沙季 : うちの連中は性格悪い
┌┤´∞`├┐ : ちょっとした苦行w
┌┤´∞`├┐ :ひどいやつがいるもんだ!二度と来るもんか
┌┤´∞`├┐ :おふがあって時間取れそうなときはよろしくお願いします
橘 沙季 : お疲れ様ー
┌┤´∞`├┐ :お疲れ様です、ほんとありがとうございました
橘 沙季 : 黒塗りだらけになりそうだ
┌┤´∞`├┐ : 後半やばいw
┌┤´∞`├┐ :でもこういうのが面白いですね
橘 沙季 :酒のせいってことにしとこう
(みそ注:長めの内緒話です。すみません)
┌┤´∞`├┐ :よし、そろそろ終わりにしましょう
橘 沙季 : まぁ
┌┤´∞`├┐ :ほんとつき合わせちゃってすみません
┌┤´∞`├┐ : はい
橘 沙季 :私は後ろ暗いことがないから安心だ!
┌┤´∞`├┐ : 良いことよ
┌┤´∞`├┐ :よし、それでは出ます
橘 沙季 : お疲れ様です
┌┤´∞`├┐ :arigatougozaimasita!
橘 沙季 :かなり黒塗りでお願いします
┌┤´∞`├┐ : おkですw

 

 

以上、E缶灯同盟を代表してさきーさんでした

さきーさんも読んでくれた方も、長くてすみません

お付き合いいただいてありがとうございます

次回はねこさんとこにお邪魔したいと思います

中々時間無くて進みませんが、もうちょっと続きます

どうぞよろしくお願いします

ではまた!