ここ最近のこと……日舞やら時代劇やら… | ミスマッチデッセのブログ

ミスマッチデッセのブログ

2011年9月にミスマッチ(露の陽照・旭堂南鈴)を中心に結成した劇団
「ミスマッチデッセ」!!

劇団の活動内容から公演情報などなど書いております
お気軽にのぞいていってね❤

こんばんは、日奈子です。ヒヨコキラキラキラキラキラキラ


もう12月3日‼️

えー!!びっくりするほど早いガーン

そして、寒い笑い泣き


今年も慌ただしく年末を迎えることに…


このところ私はお仕事と劇団以外に、

朗読と日舞(今舞ひ)、

そして、日舞の西川矢右衛門先生からのお話で、先生とご一緒に時代劇塾の方々の舞台のお手伝いさせて頂く事になり、そのお稽古にも時間を費やしております。


1月のデッセ寄席を終えたら2月の11日(日)は

時代劇で「大阪城落城悲話」。

その中で私は天秀尼(豊臣秀頼の娘で、幼くして落城の憂き目に逢い、千姫に連れられて共に大阪城から逃れ命助かり、その後尼となった)という役で語りを担当して、お手伝いさせて頂きます。因みに矢右衛門先生のお役は淀君の乳母で大野治長の母、大蔵卿の局。これまた凄く素晴らしい‼️


大河ドラマの方もいよいよクライマックス。今日は

大阪の陣でしたね。本丸、徳川軍の大砲の攻撃でえらい事になっておりましたね。

大阪人として、やはりこのあたりのお話は興味も尽きず、思い入れもありますので、今回の舞台のお話、とても良い経験させて頂いております。

デッセの舞台とは180度違いますもんねニヤニヤ


新鮮やわ〜デレデレ


そして、今舞ひのお稽古も勿論がんばっておりまして、相変わらずいっぱいいっぱいで苦戦中笑い泣き

こちらは2/18(日)が本番。

「助六」を踊ります滝汗

もう、変な汗💦しか出ない。チーン


普段のお稽古だけでは私は鈍臭過ぎて笑い泣き

レンタルスタジオも借りて追加で自主練…


家で傘振り回したら天井やら壁やらにぶつけそうなので💦


ちゃんと出来たら、それはカッコいい踊りなんですよ。助六って。歌舞伎とかでもご存知の方は多いと思いますが。

頑張るしかないニヤニヤ


さて、そんな中。

昨日は家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている

お友達夫婦の還暦祝いのお食事会がありました〜ウインク


久しぶりに集まって大賑わい‼️

楽しかった〜キラキラ音譜

いつまでも若々しくて楽しい仲間。ご縁に感謝❗️


元気をしっかりチャージできたひとときでした❗️


デッセ寄席も頑張るぞ〜ウインク