言葉の使い方がちゃんとしててびっくりすることがある!
「ママのスリッパ借りてもいい?」
→今まで"貸して"だったのが、"借りる"という受動態でも言えるようになってる。
"貸して"=自分本位な表現から、"借りてもいい?"=相手の許可を得ようとする表現に変わったのは、自分の世界の他に相手の世界がある事を意識できてきた表れー!たぶん。
「トイレめいちゃんが終わったら、代わるね」
→今まで"めいちゃん先、ママ後"という言い方だったのが、自分の行動を予め伝えられる見通しができてきた表れー!たぶん。
ほんとに子供の言葉の吸収力はすごい☆
いつの間にか身につけてるもんねー。
まだまだ間違いは多いけれど。
当たり前笑
最近の間違いは「ありがとう、どういたしまして」を全部続けて自分で言っちゃう事。
基本私は、言い間違いや発音違いは訂正しないようにしている。
だって今だけの可愛い間違いなんやもん
iPhoneからの投稿
「ママのスリッパ借りてもいい?」
→今まで"貸して"だったのが、"借りる"という受動態でも言えるようになってる。
"貸して"=自分本位な表現から、"借りてもいい?"=相手の許可を得ようとする表現に変わったのは、自分の世界の他に相手の世界がある事を意識できてきた表れー!たぶん。
「トイレめいちゃんが終わったら、代わるね」
→今まで"めいちゃん先、ママ後"という言い方だったのが、自分の行動を予め伝えられる見通しができてきた表れー!たぶん。
ほんとに子供の言葉の吸収力はすごい☆
いつの間にか身につけてるもんねー。
まだまだ間違いは多いけれど。
当たり前笑
最近の間違いは「ありがとう、どういたしまして」を全部続けて自分で言っちゃう事。
基本私は、言い間違いや発音違いは訂正しないようにしている。
だって今だけの可愛い間違いなんやもん

iPhoneからの投稿