鹿児島県 作文コンクール 特選 | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

 

小2の末っ子息子

 

鹿児島県の

「児童生徒作文コンクール」で

「特選」いただきました

 

 

 

 

 

 

 

親も本人もピンと来ず(笑)

校長先生に「一生ない賞ですよ!」と言われたので

親バカで、記念に残しおきます

夏休み頃に出した作文で

小学生~高校生までの作品、奄美大島で、特選は数人だったそうです

 

 

 

 

 

 

 

内容は、雨についての、低学年っぽい素直な作文

息子らしい、個性豊かな感性(笑)で書いた作文

審査委員の方との相性が良かったのかなと思います

(どなたか存じませんが・・・ありがとうございます)

 

 

 

「文集 あまみ」

「文集 かごしま」

に掲載されるそうです

目にする機会がありましたら、是非覗いてやってください

 

 

 

 

 

実は夏休みに、お付き合いの兼ね合いで

知り合いの「読書感想文教室」に3日間通わせました

 

が、うちの息子、ぜーんぜんやる気なかったらしく

聞く態度が・・・超自由(汗)

で、1日で教室をクビにガーン

(周りの足を引っ張る、話にならない!全くついて行けてない!と言われてしまい、、、

ご迷惑かけるならと思い1日で辞めました、涙)

 

 

これは、親の私もかなりショックで、どうしたんもんかと思いましたが

元々、そんなに勉強に熱心な育て方してないし(遊びの方ばっか教えてるし)

まー、まだ低学年だし、本人、他に楽しいことが夏休みはたくさんあったし

楽しい!が今は大事かなと思って、本人には話はしたけど、怒りませんでした

 

 

ちょうどその頃の夏休みに、宿題の作文があり

少し心配になり、担任の先生に相談して書かせた作文・・・でした

からの、賞

 

 

ん~~~、なんだかいいのか悪いのか

もらっちゃっていいのですかね~

辞めてしまった教室の方には申し訳ないですが・・・

きっと、作文と読書感想文は違うから!って言われそうですが…

お付き合いもママ友も難しいですね、、、


 

 

 

この賞、きっと担任の先生のご指導の賜物だと思います

よくわかんないけど、子供ってみんな可能性がある

出会えた人が素晴らしい人、相性のいい人なら

どんな子でもきっと輝く部分を引き出してアシストしてくれるのだと思います

 

 


この僻地の田舎の学校で、自然豊かに伸び伸び育つ環境が息子には合っていて

地域の皆様の温かい応援に、いつも息子はパワーをもらっていると母の私は感じます


 

 

 

 

息子、運動も勉強も優秀ではないです

子育ても教育熱心では決してなく

 

子育てでやってることといえば

寝るときの本読み

くらいで

あとは、釣り、泳ぐ、とか?

料理とか?

習い事もしてないし・・・

 

甘えん坊で、お母さんお母さんしか言わないし(笑)よくおしゃべりはしますが、私の好きなことに付き合わせてるくらい




いつも私は仕事が忙しくて、サッカーやバスケなどの流行りのスポーツも、行かせてあげれない

親戚も親もいないし、子供たちには不利な思いをさせてしまってるなあ、と思うことの方が多いです

 

 

 


校長先生の言う通り

もう一生ない賞かもね(笑)

 

 

 

 

息子は「これ、サンタプレゼントじゃないよね?」だって笑

サンタさん、コレ見て、プレゼント奮発してくれたらよいねー笑

 

 

 

 

サンタさんに書いたお手紙 2020

皆さんどっちだと思います?

 

 

 









 

 

 

健康で元気に

伸び伸び育ってねー音譜

それだけでいいよー




 

 

 

 

 

 

 

 

古仁屋の山畑さん

今年もクリスマスイルミネーションしてました

 

 

コロナに負けるな

ほんと、常々思います

色々ありますよね、ほんと

 

 

全国的な寒波

島も、今年の12月はさむーーーい!!!

急に半袖→ダウンですよっっ

 

皆様どうぞ体調崩さぬように、温かくしてくださいね

 

 

 

 

 

 

JALスカイワード 2017年12月号に掲載されました
 海と山に囲まれた小さな漁師宿
心ゆったり島時間
 
ペンション 海人スタイル 奄美
(うみんちゅすたいるあまみ)

ホームページ
 

 

 

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/180099/180099.html

 

楽天トラベル: 海人スタイル奄美<奄美大島> 宿泊予約 海人スタイル奄美<奄美大島>の設備・アメニティ情報: 総部屋数2室。館内設備: レストラン、禁煙ルーム。部屋設備・備品: インターネット接続(無線LAN形式)、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、リンスインシャンプー、洗顔ソープ、ハミガキセット、タオル、他。海人スタイル奄美<奄美大島>の宿泊予約は【楽天トラベル】で。リンクtravel.rakuten.co.jp