我が家のお雑煮 2012 | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき


みしょーれ 奄美-我が家のお雑煮2012

今年は器をでっかくしました


奄美大島っぽいお雑煮です


<具材の中身>

・焼き餅(手作り)

・かまぼこ

・塩豚

・魚(今回はマグロ)

・卵

・しいたけ

・にんじん

・海老(今回はリッチにソカルの車海老)

・フル(ニンニクの葉・島の野菜)


の9品デス


すべて、前もって処理しておきます


奇数で盛り付けします(8だけは末広がりの意味で良!です)




皆さんのお雑煮ってどんな感じですか?


地域で全然違いますよね~~



埼玉の実家のお雑煮はシンプルで具も少なく、出汁もあっさりでした



島のお雑煮は食べ応え充分!

最初はビックリしましたが、慣れたらこっちのお雑煮のほうが好きデスネ♪




今回のお雑煮の出汁は、いつもの出汁以外に、塩豚の数回目の煮だしも使いました

コクがあっておいしかったです!











お正月っぽい



みしょーれ 奄美-ししまいなど

娘の作品












裏面もあります↓↓↓




学校で作ったんですが



みしょーれ 奄美-名前違うぞ

あれ?名前違うんじゃない?(笑)


娘らし~です









正月早々、家族は皆どっかに行きました


相方はビール 娘はDSですね~


我が家は私とクルルだけ~~







朝からバタバタだったから・・・


さっ、ゆっくり珈琲なんか飲も~~






↑コレ昨日書いてた記事デス






島の正月、今年はめずらしくとても天気が良くて、暖かくて・・・


春のようですよ~~~桜









あ~~お酒飲んだら寝ちゃいそう・・・(笑)









↑昨日あれからアチコチ人んちでお酒飲んできました~



みしょーれ 奄美-120101_1818~01.jpg

お雑煮やサンゴンなどいただいちゃいました♪


おいしかった~~


















今までの我が家の、人んちの、お雑煮風景など




2011 お雑煮 http://blog.goo.ne.jp/az_2000/e/29a3125d2515e4cfbb7a33635e9a6b46


2010 お雑煮 http://blog.goo.ne.jp/az_2000/e/9398fee2ccf698814dffd93e1512023e


2009 お雑煮 http://mishoreamami.blog41.fc2.com/blog-entry-194.html#more


2008 お雑煮  http://mishoreamami.blog41.fc2.com/blog-entry-165.html#more


2006 お正月風景 http://mishoreamami.blog41.fc2.com/blog-entry-11.html