子どもの主体性の簡単な育て方 | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰




土曜日は、こんなイベントに参加してきました~



■様子はinstagramにアップしております

↓  ↓  ↓
こちはより



2月10日に開催されたイベント(神戸元町)


オモロー授業発表会

へ三田から行かせて頂きました


リアル夢見る先生たちが集う!


世界の教育がオールドスタイルから
ニュースタイルに変わっていく中、


実はここ関西でも
「こんなオモロ―な授業・先生」
がたくさん!


────────
〜オモローな先生方〜の授業発表


■佐伯 友嘉
「◯◯改善!!大人も子どもも幸せに」


■前 有香
「Uber ARTS」(うーばーあーつ)


■伊東 久雄先
「学校現場に主体性を取り戻そう」


■橋本 和樹
「人と人がつながる授業づくり」


■坊 よしき
「生徒が輝く奇跡のリーダー決め」


■河合 萌
「ほんまに生きるアートなレッスン」


■久本 和明

「オモロー授業発表会」



そんな実践をシェアする発表会は
教員や保護者にも刺激的でした☆


会話が弾むおやつを前に
対話Timeも盛り上がり




懇親会も参加してきました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡





全国に広がる
オモロー企画
三田でも開催なるか!?


うふ
お楽しみに~


次回の神戸開催は、
4月6日


良かったらご一緒しませんか?


沢山の学校の先生
子ども達をサポートされている方が
集まられますよ♪


--------------------------


そのイベントの中で、
テーマに大きくなっていたのが、


「子どもの主体性」について


これを伸ばし、高めるには
どうすればいいのか??


発表者の
伊東教頭先生の使われていた
スライドが的を射た答えでした。


============


主体性のある大人と

出会わせること


============


なので、皆さん
「主体性」見せてくださいよ~


という空気感でしたので
会場全体がパワフルでした。


もう一つ、

============


子どもの今ある主体性を

周りの大人が奪わない


============


ことが大事だなと思います。



タイトルに
簡単な方法と書いておりますが・・・


なかなか、長年培った
自分の思考や言動の癖や


親からの刷り込みは消えないものですから


親子関係が
良くない方向に進んでおられる方は、


意識して、子どもに接していかないと
溝は深まるばかりですので
ご注意くださいませ。




最後に、直近の募集中のイベントのご紹介をさせて頂きます♪




2/18(日)
イベント出展
カラータイプワークショップ


色から自分の個性や
家族との関係が丸わかり(#^^#)


~おひとり~
15分 500円

~親子やご家族~
20分 1000円


※予約は不要ですが、時間予約を希望される方はメールよりご連絡ください


→ kodanaka.miho@gmail.com


ならいごと+マーケット
▼ ▼ ▼
こちらより





開催地:三田市まちづくり協働センター 多目的ホール
住所:兵庫県三田市駅前町2−1(三田駅すぐ)
開催日 

2024/2/18(日)

時間 

11:00-16:00

費用 

入場無料


----------------------


ママノユメ教育部
2024年最初のオンライン講座


\新年度に間に合う!/
我が子に最適な学習法(タイプ診断付)


2/22(木)10:00〜11:30
参加費 3000円

※アーカイブ録画配信あり(後日視聴できます)


『タイプ診断のワークシート』がついてきます!これは、楽しみですね~


事前に体験させて頂きました結果は・・・ひらめき


ずばり、数値化されて出てました。


家族で診断することができますよ〜


沢山の知りたい内容が
詰まったお得なセミナーです


■家庭教育のすすめかた

■教育費用の概要、考え方

■個性の診断

■タイプに合わせた接し方

■塾選びのポイント

など


スライドも分かりやすく!
どんどん質問したくなりました


「勉強嫌いにならないようにするには?」


「塾って何年生から行かせたらよいの?」


「うちの子に合った塾ってどんな塾?」


「塾や私立の学校ってどれぐらいお金がかかるの?」 


気になる
疑問にお答え頂こうと思っています(*^^*)



▼お申し込みはこちら▼
コチラより



----------------------


ママノユメ産前産後フェスタ
2024年3月5日
産後の日全国一斉イベント!

兵庫三田


_______________


パパ、ママ、そして生まれて来てくれた
子供たちにありがとうを伝え
産前産後ケアの必要性を考える日として
全国17エリアをつなげ、一斉開催いたします。



【この産前産後フェスタの目的】


ママの4人に1人が産後うつになり
パパも10人に1人が産後うつになる時代。


コロナを経て、 
さらに孤立化した子育て環境となりました。


だからこそ、今一度、
繋がりを取り戻す必要があると感じています。


助けてほしい時にすぐに助けが見つかる
安心して頼れる人がいる
そんな子育て環境を地域格差なく作っていきたい



この産前産後フェスタでは、
オンラインで全国開催都市を繋ぎ、
各地域リアル会場との ハイブリッド講演会を
開催いたします。



このフェスタにご参加いただくことで
同じ思いの人が全国にいることから
芽生える安心感を高め、
子育ての孤立感を無くしていきましょう。  



そして各地域で子育てパパやママと
産前産後に関わるサポーターが
顔の見える距離で、リアルに繋がる時間になればと思っております。



全国繋がる一斉イベント!!
胎内記憶の第一人者 産婦人科医
池川明先生による
「生まれる命の講演会」



子どもたちが生まれてきてくれた意味
私たちが出会えた意味
とても優しい命のメッセージを
受け取っていただければと思います。



この時代に子育てをしていること
今、必要なこと
今、できること



お時間内に、講演会後に
感想シェア会もさせて頂きます(*^^*)



次に生まれてくる命のためにできること
一緒に考えてみませんか?



皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!
♡赤ちゃん連れで、お子様連れで♡
ぜひご参加くださいませニコニコ





■日時
2024年03月05日(火) 12:30~ 15:00

(受付開始 12:15~)


■開催場所
ウッディタウン市民センター2階(多目的室)
兵庫県三田市けやき台1-4-1
駐車場あり


■参加費 2,000円


■定員 20名(残席わずか)


ものは試し~
新しい視野が広がると思って
ご参加ください(#^^#)


↓  ↓  ↓
コチラより




では、三連休最終日
良い一日になりますように飛び出すハート






さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!


────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき