高校の学校選びに役立ちました♪の嬉しいご報告 | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰




3月中旬に、
三田市内小学校で6年生向けに

カラータイプの授業をさせて頂いた感想を先生からも頂きました。



・友達はどのタイプだろう?先生はどのタイプだろう?

と考えるのも、自分は周りからどう見られているか知れるのも楽しかったようで、とても盛り上がってました。


・特に印象に残ったのは、人によって褒められて嬉しい声かけが違うこと。
これから、いろんな子ども達と接する際に、「この子はどんな言葉かけが嬉しいだろう」など考えていきたいと思いました。


・丁度、将来について考える時期にどんなタイプなのかを知ることで、自分自身の幅が広がったように感じました。
講師の先生のお話も上手で、とてもいい授業でした。



6年生の子ども達の感想も良い反応でしたが、
先生方からも感想も良き反応でしたので(^^♪


私自身も、やっぱりこれをお伝えしていこうという気持ちがさらに高まりました。




丁度、昨日講座が修了された
カラータイプのインストラクター講座を学ばれた先生からの感想



我が子だけでなく、接する人の個性を掴めるようになったことで、なるほど〜と思うことが増えました。
教育現場での活用が広がることが楽しみです!
タイミング良く受けれて良かった♡


子育てに悩める保護者・先生同士のコミュニケーション・子どもへの接し方をタイプ別に先生方にもっと知って欲しいし、先生自身も自分がついどんなタイプなのかを知った上で仕事をするとやりやすいように思います。


などと、おっしゃってました(^^♪


学校の先生におススメしたい!

カラータイプの講座です指差し



<高校の学校選びに役立ちました♪の嬉しいご報告>



これは、カラータイプを昨年学んでくださったAさんのお話。



いろいろありましたが、
「高校受験」志望校のI校に合格しました♪
と、先月にご報告を受けてましたが・・・



どんな経緯で、その学校を選んだのかは
聞いていませんでした。



つい先日、お会いした時に
流れをお聞きすると・・・



赤が満点の決断タイプ
つぎ、紫色が高い息子さん


カラータイプ マップイメージ 

質問に答えて、

個性の色を点数化して自己分析ができます!



ナンバーワンも好きだし
人と違った個性的なものも好き



人と同じものも選びたくないし
自分で物事を決めたい



いわゆる
「自分」というのをしっかりと持っているタイプ



それは分かっていたけれど・・・



地元の公立高校の「推薦」を学校から貰えるってことが決まった

懇談の最中に



「ぼく、推薦辞退します!!」
言い始めたんですよ。



から、ザワザワとした劇場が始まる。


・彼の意見を聞き入れ
彼が思う志望校に受験を応援するか


・いやいや、目の前の推薦合格いっといてよ


の選択が迫られるのです。



Aさんは、カラータイプを通じて
また、私との会話を通じて、これは息子の話を聞き入れておかないと、まずいことになるな~を感じ



「じゃあ、あなたがそこまで言うなら、その選択を応援する!」
とおっしゃったそうです。



その決意に至ったのは、


☆息子さんの個性に合った学校は、どうも息子が望むI校のほうだなと

スクールカラーと、息子のカラーの合致度を考えた



☆息子の個性からして、自分の意志で決めたことは押し通すので
無理に自分の意見を押しつけると、反発しかなくて、高校生活がうまくいかなくなるな



☆学校見学の時、一番楽しそうに参加していたのはI校だった
そして、一番通っている様子が一番イメージできた
他の学校は、正直「?なんか違うな」を実は、親子で感じていた



☆自己決定することが、子どもの幸せに一番直結すると思ったから



☆心配から、推薦でいっときなよ。近いし教育費もかからないやん
は、それは親都合の押しつけかも…



などなど、
思い返すと、カラータイプ的にもこのまま自分の考えを押しつけるのはよくないと判断したママのお話しでした。



我が家の経験談や
今まで関わった方の情報を元に
「受験校」の選び方について、講座の中でお話していたことが役立ったと言ってくださり



良かったな~と思いました(^^♪



中学受験
高校受験までは、
親の意見が色濃く反映されますから



その子にとって
何が最善かを考える上で、



客観的視点を持つという意味でも
カラータイプは役立ちます。



塾の選び方や勉強法から
声掛け、サポートの仕方・・・



知らないと、なんで?
とイライラしたり


思ったような効果が出ないことも

あるやも知れません。



学歴時代の終焉と言われますが
中学・高校受験のシステムは大きく変わっていないので



子どもが減ったとは言え、
エリアにより加熱する昨今



無視できないのが「学力」いわゆる偏差値



一方で、時代の変化と共に
社会が学生に求める力が変化しているので



「学力」だけでも
選ばれない時代




そういう意味でも
最後のチャンスで


「僕は、推薦を辞退し、違う学校に行きたい!」
と、宣言されたAさんの息子さんは、素晴らしいなと思います(*^^)v



もちろん、赤が満点な決断タイプくんだったから
こういう行動にでたのかも知れません。



もし、反対のグレーが満点な協調タイプくんだったら
親の意向を聞き入れようとするので
本音を聞き出すには、ゆっくり時間を持ちながら丁寧に接する必要があったでしょう。




正直、兄弟でも同じようには子育ては出来ないので、



その子の個性・状況・年齢・環境を踏まえ
お付き合いしていくしかないのかな~と思います。



『その受験は、誰のための受験なのか』

『子どもの人生は、子どものものである』

『その心配は、親が安心したいだけ?』



私も、息子の受験期は自問自答してました。




子どもの進路は、親であれば誰しも気になるものカラータイプ的な視点をを持つことが、一つの良きサポーターになれば嬉しいなと思っております。



==========


どの講座を受ければ?とお悩みの方は
下記までお問い合わせください(^^)/


お問い合わせフォーム
⇒ こちら



◆こちらに最新の講座 空日程をご案内しております
https://ameblo.jp/mishiru0317/entry-12579913040.html




4月のイベントご案内


全てがワンコインの春の

太っ腹3つの企画



★「トーキョーコーヒー神戸三田」さんと4月5日水曜日午前中にコラボイベントをします!


お花見シーズンなので今回は三田谷公園で屋外開催
春休みだから親子で遊びにいらしてくださいね。


色を通して楽しくコミュニケーション!親子で互いを知る機会にしてください。
参加希望の方はメッセージください♡


参加費 親子で500円 ママだけの参加も大歓迎


※コラボ特別価格になってます


※トーキョーコーヒーとは、https://tkcf-tokyocoffee.com/





★コスモス食品さん主催イベント「コスモスフードマーケット」出展します!


娘もワークショップをすることになったので、
親子でブースを出させて頂きます。


4/8(土)10時~15時

https://www.cosmosfoods.jp/foodsmarket23/index.html


※私は、カラータイプカードワークショップ
500円/15分


※娘は、ポップアップカードづくり
300円

チラシをお持ちの方は、クーポン券ご利用頂けます





★オンラインコラボイベント


4/12 19時~20時

ジブンHR ・コラボ講座 
〜「色」を通して、今の自分や周りの人のことが分かる!〜


自分の強みを知りたい方 / 家族や友達との関係性をもっとよくしたい方 / 個性の伸ばし方を知りたい方



コラボの場合は、
今回のような特別な価格が登場します(^^♪


お見逃しなく~



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき