こんにちは!
十人十色 子どもの個性を伸ばす 専門家 小田中 美穂(こだなか みほ)です。
実家に帰ると、最新のスマホの使い方が分からない💦という母。
LINEなどの使い方を教えながら、親子三代でLINE交換。
今の時代だから出来ることですね!
母は、ノートにLINEの使い方を片っ端からメモしていました📝
・メッセージ打ったら、飛行機マークを押す
・スタンプはニコちゃんマーク
・写真を送りたい時は、山のマークから選択
などなど
そないに、書く必要あるかな?とは感じましたが、ふと分からなくなるから必要なんだそうです。
先日のカラータイプアドバイザー講座でも、LINEの話になりました。
カラータイプ講座では、
4つのタイプの特徴を学ぶ他に、タイプに合わせた効果的なコミュニケーションの取り方をお伝えしています。
その中でも、メールのやり取りがすぐに使える内容なので、皆さん興味津々で聞いてくださいます。
自分とタイプの違う人が、どんなメールを良しとするのか?
分かっていたら、助かりませんか?
先日の例を挙げますと、
決断タイプのHさんは、サッパリした性格。要件など必要なことを簡潔に書いてメールします。
しかし、Hさんのお姑さんは、気配りが上手な優しい協調タイプです。
そう!真逆のタイプの組み合わせ![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
協調さんは、メールやLINEを人間関係における大切なコミュニケーションツールだと考えていますから、
最近、暑いけど。お元気してる?お変わりないですか?
お忙しい中、ごめんなさいね。
などのクッション言葉を多用されることが多く、文章が長くなる傾向があります。
簡潔にしたい決断さんは、
正直。長っ!!
と思ってしまいます。
決断さんに送るメールには、簡潔に要件が分かりやすいように伝わる文面を心掛ける。
返信は早い方がよいです。レスポンスが早いのは、かなり好印象になります。
協調さんに送るメールには、丁寧な対応をことさらに心掛ける。
既読してスルーにしたままだと、忙しい時に送ってしまったかな? 内容に失礼がなかったかな?と気にされますから、ご返信は下さいね![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
各タイプの見極めは、服装や持ち物・言動からも分かるので、
見極めて、各タイプに適した対応をすればより良い人間関係が築けますよね
嫁姑だけでなく、
お客様との関係もより良く育まれていきますよ
コミュニケーションは学ぶ時代
気になる方は、各タイプの説明が詳しく説明された資料がついてくるメールマガジンをお読み下さいね!
▼ ▼ ▼
────────────────