【お客様のご感想】100点取って帰って来ました! | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

こんにちは!

子どもの可能性を引き出し夢を実現させる 専門家 小田中 美穂(こだなか みほ)です。


先日、2ヶ月前のGWに親子でカラータイプ診断を受けてくださったお客様より こんなメールが届きました。
(ご紹介の許可は頂いております)


Yさん
今日 息子が初めて塾の算数テストで100点を取って帰ってきました100点キラキラ
美穂さん色々教えて下さりありがとうございます!
これからも一歩づつコツコツやって行きます。


Yさんとは、現在5年生の息子さんが中学受験をするかどうか、今すぐ塾に行かせようか悩んでいらっしゃった1年前に出会いました。


息子の通う灘中学校が志望校ということで、勉強スケジュール、子どもとの接し方 などいろいろお聞きしたいということで、
親子ご一緒にカラータイプ診断をさせて頂きました。



【親子カラータイプ診断の流れ】

① カラータイプ診断に記入

小学生の方でもトライできる、キッズ用のカラータイプ診断用紙を用います。
設問は、計48問 自分のことについて、考える時間。


お母さんは、自分の子どもが、どんなチェックをつけるのか気になって仕方ない時間でもあります。


★診断中は、お母さんは口出し厳禁
お子様の本音が聞き出せないのでねウインク


② カードワークで本音をさぐる

息子さんカラータイプ診断に記入後に、カラータイプカードを楽しく選び中


お題は、今の自分、なりたい自分はどーれ?
ぴったりくるカードを選んで頂いてます。


自分のことをどう思っているのか?
どうなりたいと思っているのか?
が分かります。


息子さん、お母さんそれぞれに、カラータイプのキッズカードで、家族それぞれにぴったりくるカードを選んで頂いてます


お題は、息子さんから見た → お父さん、お母さん、兄弟にぴったりくるカードはど~れ?


家族のことをどのように考えているのか、そのカードを選んだ理由も聞いていくので、普段話さないことがポンポン飛び出します。


③ 診断結果振り返り、ご質問にお答えします

診断結果に基づき、

お子さんのタイプの説明
付き合い方
モチベーションアップ法
お母さんとの相性
進路相談 など

その他 お聞きなさりたいことに、お答えさせて頂きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━

診断やカードワークを実際に体験されたYさんが、感想を送ってくださいました。


【ご感想】

素直に理解してあげられなくてごめんねぇーって気持ちになりました。

ママも子も他の人から言われるから 受け入れられるんだと思います。

親の目の前で、子供が自分自身を客観視し、分析し 気持ちを言葉にする姿を 目の当たりにすると親の意識が変わる
と感じました。

(この子 結構、分かってるんだな〜とかこんな風に考えていたのか、自分でもどうにもならなくて苦しんでたんだな…とか)

親の見方変われば 子も変わりますよね。

その為には 子供自身の今の姿や意見や個性をについて、美穂さんの様にお勉強されてて 経験されてる 少し先を歩いてる先輩の意見は ママ達にとっても響くと感じました。

フラットな立場の他人に介入してもらい 冷静になれる分 子供も親も素直になれる場になります。
お互いが冷静に相手の気持ちや立場にたって考えられる。

カラータイプで親も子も救われますね。
カラーだととってもお互いを理解しやすいし。納得でき、腑に落ちました!


━━━━━━━━━━━━━━━━


Yさんありがとうございました!


お母さんは、子どものことに一緒懸命で、1歩ひいて客観視できなかったり、つい感情的になってしまうことが、多々あると思います。


うちの家族をタイプで説明


自分のあまり持ち合わせてないタイプを持つ、息子と娘。


価値観の相違は、沢山ありました。


【かつての子どもへのイラッとポイント】

オンリーワンが好きな個性を愛する息子。
やると決めたことには凄いパワーを発揮、やらないことには見向きもしない。
単純に、意味が分からない言動をよくしてくれました。


人に流されやすい娘。
お母さん一緒に!が合言葉。
人に優しいのは良いけれど、もう少し自分を持てば良いのに。
自分から行動が起こせる人になって欲しいと思っていました。



カラータイプは、仕事だけでなく、私は子育てに200%活用しています。



息子の個性を認め、批判ではなく応援するスタイルに変えました。

彼自身も、周りから変わっている?と言われる自分を、分析できたようで、

お母さん、良い勉強したよな!と、まで言われました。← 2年前のことです(*≧▽≦)

中学生になった今、自分の立ち位置を考えて行動したいと新学期の目標に書いていました。
将来の夢は、市場や社員の気持ちを思いやり、感じ取れる起業家になること。
と、言っておりました。

そんな息子を見て、成長を感じました。


ドキドキ    ドキドキ    ドキドキ


娘には、勇気づけや、自信をつけてもらうような声掛けを心掛けました。

娘自身が、絵を描く、物を作るなど 自分の好きなことを見つけたことが大きかったです。それが出来る自信に繋がりました。

すると、習い事の 算盤やプールも頑張り始めました。
学校では、積極的に発言するようになり。担任の先生に、うちの子 引っ込み思案でした。と話すと、微塵もないと先日言われました。

彼女自身、自分はなりたい自分になる!と言動を変えていきました。

 


そんな2人の成長を目のあたりにしたのです。きっと、私の働きかけが変わったからなんだろうなと思います。



お母さんの働きかけ1つで、お子さんは変わります



関わり方のヒントを知りたいなと思われた方、私達も変わりたいと思われた方



夏休み限定のこちらの企画にお越しくださいね音譜

↓↓↓






お子さんを知りたい、より良くしたい方
娘と一緒にお待ちしておりますウインク



ワークショップ出店した時の写真



────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
TEL   090-8533-1338
Address   兵庫県三田市けやき台
お問いあわせ こちら