こんにちはニコニコ


切迫早産

胎児発育遅延

妊娠高血圧症候群

により


34W0d 緊張帝王切開で一卵性双子男児を出産しました👶👶


双子は先天性の病気の水腎症で経過観察中です。


2m10d


双子が退院してから

実家に里帰り中ですが、

母はまだ現役のため

日中は基本ワンオペですキョロキョロ



最初のうちは、

2人同時に授乳時間になってしまった時

1人は泣きながら待っててもらってたのですが、

泣き声に焦るし、時間もかかるので

こちらを導入しました下矢印下矢印下矢印


 

 


双子育児されてる先輩ブロガーさんの

オススメに上がっており購入してみましたが

ここまで役に立つとは思いませんでしたチューキラキラ



母乳との混合なので、

どちらかはミルク、もう一方は母乳で毎回授乳していますニコニコ



ちなみに、うちの育児スペース、配置はこんな感じです



まず、2人同時に泣いたら

オムツ変えスペースの片方に、セルフミルククッションをセット!


そして、どちらかをオムツ変えスペースに移動して、素早くオムツ変えおーっ!


そして、調乳スペースでミルクを作り、

セルフミルクスペースに

オムツ変え済の片割れをセットして、

セルフミルク🍼



セルフミルクしてる隣で

もう一人のオムツ変え口笛

(食事中に申し訳ないアセアセ)



隣で母乳をあげながら、

セルフミルクを見守る照れ



セルフミルクが終わったら、

一旦ゲップをさせて、吐き戻し防止のため、設置しておいたバウンサーに乗せて

母乳をあげてる方は、

ゲップさせた後しばらく抱いてますニコニコ



特にお兄ちゃんは吐き戻しがひどいし、 ゲップが下手で寝かせるとすぐ吐いてしまうので、なかなか寝かせられません💦




バウンサーに乗せると、頭が高くなるので、吐き戻し防止になるし、

寝かせるより機嫌がいいですキラキラ



ちなみにバウンサーは、友人からレンタルしてます!

 

 




セルフミルク中の双子下矢印下矢印


頭を高くするため、枕の下に畳んだタオルを敷いて、哺乳瓶を傾けるため、

ハンドタオルを丸めたものをクッションの下に入れてます!



二人とも器用に最後まで飲んでくれて

ありがとうチューラブラブラブラブ