こんにちはニコニコ


切迫早産

胎児発育遅延

妊娠高血圧症候群

により


34W0d 緊張帝王切開で一卵性双子男児を出産しました👶👶


双子は先天性の病気の水腎症で経過観察中です。



双子が退院して、

3週間がたちましたニコニコ


寝不足が続きながらも、段々日常になってきて身体も慣れてきましたキラキラ


ただ、寝不足が原因で口内炎が数か所できて辛い、、、えーん



そんなこんなで、軌道にのってきた

双子育児の道具セットをまとめてみました!





①蓋付きゴミ箱

→必需品キラキラ

1日平均9回×2人 

オムツ変えしているので、1日でゴミ箱いっぱいになりますびっくり


だいたい5日でオムツ1パックなくなりますアセアセアセアセ



②ニトリで買った三段ラック

→1番上が物が置けるのが使いやすい✨

1番上に、次に使う消毒済の哺乳瓶、おしゃぶり、ニトリのライトを置いてます🔦




夜中の授乳、オムツ変えに必須ですキラキラ


電池で持ち運べるのが良きですニコニコ

ただ、電池がなくなるの早いですアセアセ



③調乳スペース

→ミルクは病院で使っていた

すこやかM1を使っています🍼

 

 

調乳ポットはピジョンですニコニコ

 

 

低めのテーブルが使いやすい!



④衣装ケース

→双子の洋服、タオル類をまとめていますニコニコ

衣装ケースの上には、哺乳瓶を冷やす水、メルシーポット

 

 

↑弟くんが体調崩したのをきっかけに、ついに購入しましたキラキラ

もうこれ無しでは考えられないチュー



⑤オムツケース

→ニトリのオムツケースを愛用してますニコニコ

小さいポケットが4つあって、仕分けに便利キラキラ

家の寝室用にももう一つ買ってあります照れ



⑥オムツ交換スペース

→座布団を2枚敷いて、その上に使い捨てのオムツ変えシートを敷いてます!


おしっこかけられる率高めなので、

使い捨てが便利ニヤリ



座布団のすぐ上に、おしりふきウォーマー、オムツゴミ袋、手口ふきをセット!




とにかく、使うものをギュッと一箇所にまとめて、全て手の届く範囲に置いておくのが大事だと思いました照れ



特にオムツ変えはスピードが命

(油断するとおしっこかけられるし、キック力強すぎて座布団からはみ出る)

なので、オムツ関連は手を伸ばして届く範囲が絶対!!



ちょっとずつアップデートされていくと思いますが、今のとここんな感じでやっておりますニコニコ


これが役立ったみたいのはまた次に

記録に残せたらなー

と思いますチュー




最後に揃ってギャン泣きの双子アセアセアセアセ




ではでは、、、、

今日も長い夜が始まりますおーっ!おーっ!