こんにちはニコニコ


切迫早産

胎児発育遅延

妊娠高血圧症候群

により


34W0d 緊張帝王切開で一卵性双子男児を出産しました👶👶


双子は先天性の病気の水腎症で経過観察中です。

11月23日 1m27d



弟くんの喉の件が一安心と思いきや、


次はお兄ちゃんに心配な点が、、



20日の朝、ミルクを80ml飲んだあと、

かなりの量を続けて吐き戻してしまいましたゲロー



GCUに入院していた頃から、二人とも吐き戻しはあったものの、

その量が比較にならないほど大量アセアセ


でもまだミルク欲しそうにしていて、

機嫌も悪くなさそうキョロキョロ



とりあえず様子見していたのですが、

今日になってまた朝3:00のミルクの後に

大量に吐いて、床も服もびちゃびちゃガーン


この時は最初に母乳を20分あげて、

それでも欲しそうで全く寝ないので

ミルクを80mlあげてました🍼



なるべく母乳をあげたくて、頑張るのですが、毎回足りなくて結局ミルクを追加であげていますアセアセ



しかもこの日は、すごく泣いて機嫌が悪くて、ちょこちょこ授乳してしまったので、量が多かったのかな、、、ショボーン



そして夜の授乳でミルクを80mlあげた後、床に流れるほど吐いて

途中発狂したかのように泣いてえーん



心配で調べてみたら、

『肥厚性幽門狭窄症』という病名が

 


毎回授乳の度にすごい量吐く訳ではないし、体重も2900g近くまで増えていて

(家の体重計で測ったので10g単位は分かりませんアセアセ)

退院した日の体重が2575gだったので、約40gぐらいずつ増えている



また病院行ったほうがいいか悩んだけど、

母に毎回では無いし体重も増えてるから、少し様子見たら?

と言われて、対策をして少し見守ることにしましたショボーン



丸ブルー授乳量をミルク80ml→60mlに減らして、まだ欲しそうだったら5分ほどおっぱいにする。

丸ブルー授乳はなるべく縦抱きで、途中ゲップを挟む。

丸ブルーゲップさせた後もすぐ寝かさないで、縦抱きでしばらく抱っこする。



悩んでるのは、

授乳中にうんちすることが多くて、すぐ変えると横にした瞬間噴水みたいに吐いたり、刺激になって吐きやすいので、

少し抱っこしてから変えてますアセアセ


水腎症のこともあるし、本当はすぐにでも変えてあげたいショボーン



でも噴水みたいに吐かれると、心配だし見てて辛いえーん




何もしないではいられなくて、

友人が教えてもらったこちらで相談してみました!



無料で相談できるアプリだそうで、こんな感じでやりとりしました。





質問をして、5分ぐらいですぐ返事が来ましたびっくり 早い!


授乳の度に噴水のように吐く訳ではないので、少しだけ安心しましたにやり


でも、異変があったらすぐ病院に駆け込もう思います!




病院に行くほど?でも心配アセアセという方にこのアプリはオススメですキラキラ



相談だけでなく、いくつかの症状に対する、受診の目安が分かる

ホームケアブックもあり、とても助かりますよニコニコ