今年もエビフライ&メロン。長女の誕生日に飲むミッケラーのバーストIPA。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

今年もエビフライ&メロンパーティーをしました。

2代目大工の三島です。



今日の夕飯はエビフライ。

なぜなら今日は長女の誕生日!


メロンとエビフライ大好き。

毎年同じリクエストな好物メニュー。


彼女は今日を心待ちにしていました。






……ですが本当に残念。


なぜか夕飯直前になってダウン。

お腹が気持ち悪いと涙目。


あれまぁ。




すごいタイミングでなったもんだ。


食べたいけど、食べられない悲しみ。




仕方ないのでしばし待機。

しばらくしてほんの少し回復。


揚げたてエビフライのため再起しました。




やれやれ。


本当に食いしん坊な子だなぁ。





ちょっと不安だけどパーティー再開。


ふぅ。

私も特別なビールを飲みますか。




今日のビールは、瓶。

ミッケラーのバーストIPAです。

全然聞いたことのないメーカー。


調べるとミッケラーはデンマークの会社。




でも原産国はベルギーになっている。

これは間違いではない。

なぜならこの会社はファブレス企業。


ファブ(工場)を持たない会社。

商品作りは外部に委託をするのです。




日本でも小さな醸造所だとたまにある。

ビール以外だともっとある。


というかかなりの大手でもある。



あのAppleや任天堂もそれ。

ダイドー、伊藤園、無印良品等。


半導体なんてほとんどそれですよね。



業界によっては設備投資が大規模になる。

簡単に参入できません。


でもファブレスならとっても簡単。


初期投資も不要。

大規模だから安く作れる。

なんと言っても開発にだけ集中できる!



新製品をたくさん作りまくるミッケラー。

その数なんと2000種類!


そのほとんどが限定品の少量生産ばかり。



ファブレスなのも納得ですよね〜。





ではそんな不思議な会社。
ビールはどんな味なのかな。


グラスに注ぐとやや不透明。

無濾過なヤツっぽい。


美味しそうな色だ。




いよいよ乾杯。

誕生日おめでとう〜。

まずはエビフライ。

サクサクの衣にプリプリのエビ。


うーん。


やはりエビは美味い!




そんでもってバーストIPA!


グラスを近づけるだけでわかる香り。

口に含むとフルーツのような強い香り。

ほんのり残る爽やかな苦味。



これもまた美味しいなぁ。

さすがお高いクラフトビール!




そして名前のバーストはこの香りか。

ビールと思えないほどのフルーツ香。


こんなのがホップで出せるなんて意味不明です。






長女もエビフライをモグモグ。

少し体調が落ち着いてきた様子。


良かった良かった。



気を取り直して楽しい誕生日パーティー。

美味しいバーストIPAをグイッと飲む。


弾ける香りに心が踊ります。




少しだけ食べたらケーキの出番。

長女も手伝って作ったメロンケーキ。

本当に料理が上手になったねぇ。



大好きなメロンをほおばる。

ニコニコの笑顔が戻ってきました。


は〜。
お父さん嬉しいです。



最後に次女からのプレゼント。

この日のために何ヶ月も前から用意。

女の子はこういうのが好きですね。



ワチャワチャたくさんのプレゼント。

次女らしい不思議なセンスがいっぱい。

ふふふ。


コレも良かったねぇ。




びっくりしたけどパーティーも無事終了。


毎年のエビフライ&メロンなバースデー。

ソレを毎年の通り特別なお祝いビールで祝杯をあげたミッケラーのバーストIPAだったのでした。











なおエビはまだ残っています。

また明日揚げようね〜。