まるでハーブティー。林檎とハーブの微笑みエールで楽しむ松阪の夜。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

楽しい夜を変わり種ビールで過ごしました。

2代目大工の三島です。



前々回から続く松阪旅行。

泊まったのはこのバンガロー。


以前泊まったバンガローは部屋だけでした。

富山県の特別天然記念物。魚津埋没林博物館で木の根を観察。



でもココは少し広い。



キッチンもあるし


シャワー室にトイレまで完備。

施設内にはお風呂や木工室、食堂。



テラスも気持ち良い〜。



みんなテンション高め。

ウキウキ遊んで畳でゴロゴロ。

良いところだなぁ。



ココを拠点にアチコチ遊びに行く。


たっぷり疲れたその日の夜。




お風呂に入ってゆっくりしたら晩御飯。



食べるのは松阪名物……





松阪……





豚!?

牛はさすがのお値段。

松阪豚で手打ちです。




ではバンガローの夜に乾杯〜!



ツマミはもちろん松阪豚。


そして焼き鳥。


家から持って来たお惣菜、鍋、ポテサラ等。

雰囲気バッチリな部屋の中。

楽しく過ごす一家団欒のひと時。



うーん、ビールも進みまくる〜。






そんなワケで2本目。

今度はやや変わり種。


いや、かなり変わり種。




使っているのはなんと林檎!


「林檎とハーブの微笑みエール」です〜。

you are the apple of my eye!

とある。


直訳で

「貴方は私の瞳!。」




その本意は私の大切な人。

林檎を瞳に例えているのだとか。



そして日本の慣用句だと

「目の中に入れても痛くない」

と言うヤツに近い。


偶然とはいえどちらも瞳繋がり。

面白いですよねぇ。




作っているのはエチゴビール。


名前の通り新潟の会社。

たしかブルボンの傘下になったんだっけか。


今までも何度か飲んだことがあります。




でもココまで変わり種は初めて。

原材料もスゴイことになっている。

大麦、小麦、ホップまではよくある。


でも乳糖、林檎、エルダフラワー……



ハイビスカス!?






2018年の酒税法改正。

さまざまな副原料が使えるようになりました。


しかしこんな副原料は初めてだなぁ。




面白可愛いビール。

浮かれ気分な夜にピッタリ。





プシッとして再度の乾杯。


グイッと飲むと…摩訶不思議。



コレは……ビール……なのか?





お土産で飲んだベルギーの桃ビール。

アレを思い出す強烈な香りと味。



ビールなんだけどハーブティー。

いや、ギリギリビール、か?



飲んでからしばらく天井を見つめてしまう。

そんな常識を超えるビール。


日本のメーカーとは思えない。

なかなかチャレンジャーな味。



うーむ。

こんなのもアリなんだなぁ。





酒税法改正から5年。

保守的なビール業界にも緩やかな変化。


フルーツビールが受け入れられる。

そんな時代になったのですね。


私もビールの歴史を肌で感じられる。

そんな年になってきたのです。





スゴイ味だよ!

と、また盛り上がる。


バカ話、冗談、定番ギャグ。



最後は踊りだした!?

謎踊りに謎ラジオ体操。

箸が転がっても面白い。



最後は禁断のコレ。

暖かな部屋で食べるアイスクリーム!

コレでまたテンション上がる。

ウヒャヒャヒャと笑い転げる。



ニコニコ笑顔のあふれる夜。



かけがえの無いこの時間。





ふぅ。



長男も今年で中学生。

果たしてこんな夜は後何回あるのやら。




変わり種ビールもすっかり空。

なんとなく寂しさも感じてしまう。



いつまでも続くような笑い声。

愛おしい微笑みが絶えない時間。


そんな素敵な夜の大切な団欒を一緒に作ってくれたエチゴビールの林檎とハーブの微笑みエールだったのでした。