フィールドアスレチック協会認定。本格的なアスレチックに挑む。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
アスレチックで全身筋肉痛。
2代目大工の三島です。

前回に続く滋賀県キャンプ二日目。

気持ちの良い朝日。
5時台にいつも通りの早起き。
焚火に当たる長男。

うーん。
4年生なのにオジサンの風格があるなぁ。




体も温まり6時半。

日課のラジオ体操。

池のほとりで1・2・3!

その後は日課のランニング。


さらに持ってきたパンでカモに餌やり。
たくさんのカモが我れ先と食べに来る。

グワグワと可愛らしい。


長女次女もゴキゲンで餌やり。

向こうに見えるは伊吹山。
雲がかかって噴火しているようにも見えます。


キャンプらしい自然の中での朝。
清々しい気持ちになるなぁ。




餌やりを終えたら自分たちの朝ごはん。

炊き立てのご飯に納豆、味噌汁。




食後は池の周りを散歩。

湖畔から見る伊吹山。


ほわぁ〜っとため息の出る風景。
めちゃくちゃ景色良いですやん!




家族でのんびり過ごす時間。

朝から充実。
今日も良い一日になりそうだ。





9時になり受付でレイトチェックアウトを申請。
コレで3時までキャンプ場を利用できます。




ふう、準備オッケー。

では……行きますか!



目指すのは今日の目的地。

グリーンパーク山東内にある施設。


フィールドアスレチックです!




コレはかなり本格的なアスレチック。

日本フィールドアスレチック協会認定だそう。



なんでもこの日本フィールドアスレチック協会。


テレビのスポーツ番組「SASUKE」や「KUNOICHI」。

懐かしのテレビ番組だと「風雲たけし城」。

そのセットを作っている所なのだとか。



体を使う施設なら日本一。

そんなフィールドアスレチック協会に長男長女とカチコミじゃ〜!





でも本格的なので小学生以上が対象。

次女と嫁さんはお留守番です。




受付は無人。


料金は一人200円。
ゲートをくぐって中へ。



名前は故郷探検アスレサーキットコース。
この辺りの史跡や風習なんかを模したアスレチックだそう。


種目は全部で20種。
年代別に色分け。
ハンデをつけて平等に戦えます。






ではレッツアスレチック!



最初は小手調べ。
ラクラクでクリアできる種目。
余裕の表情で向かいます。


しかし迎える4番。
種目はホーホーホータルこい。
この辺りの天然記念物ゲンジボタル。
ソレを題材としたアスレチック。

ホタルになった気分で進むとあります。



よっしゃ!
ホタルの気分だ!




と挑むが……







む、難しい!
かなり難易度が高め。
特に最後の吊り輪。

縦になった輪での雲梯。
子どもにも大人にも厳しい。

長男長女は大苦戦。
何度か挑戦すれどもゴールできない。

手足が疲れて途中で断念。


うーむ。

本格的アスレチックは侮れませんね。




しかしその後は割と順調。
苦労しながらもそれなりにクリア。


グルリと一周するアスレチック。
こんな大掛かりなヤツもあり。
ワクワクしながら次々制覇。



ロープからネットへ飛び移る……
のはさすがに無理か。

ロープから落ちて笑う長男。



少しだけ危険と隣り合わせ。
でも遊具はコレでヨシ。

遊具は安全第一ではありません。



国土交通省の指針。
遊具の安全確保についてはこうあります。

子どもは遊びを通じて冒険や挑戦をし、心身の能力を高めていくものであり、遊具の安全確保に当たっては、こうした遊びの価値を尊重して、リスクを適切に管理するとともに、ハザードの除去に努めること

安全確保は「遊びの価値を尊重」、「リスクは適切に管理」。

超訳すれば
「楽しくするために少し危ないよ。でも大怪我しないようには気をつけるから。」
という事。


痛いを知るのもまた勉強。
子どもに必要なのは箱庭で育てることではありません。


転んだら痛い。
尖ったものは痛い。
落ちたら痛い。

高い所を怖がるのも落ちた経験があるからこそ。


大怪我にならない程度に失敗させる。

それが安全に繋がるのです。




小さな失敗をしまくる長男長女。
今日はいい経験になったんじゃないかな?






最後の20番を終えたら終了。
4番以外のコースは制覇。


全身で喜ぶ子どもたち。

苦労しただけあって喜びもひとしお。

スッキリとした笑顔。
体を使った遊びは気持ち良いですもんね。

初めての本格アスレチックで大満足。


心地よい疲労感。
クリアしたと言う達成感。

今日の青い空のように晴れやか爽やかな気持ちでゴールのゲートをくぐったグリーンパーク山東でのフィールドアスレチック体験だったのでした。












なお私ももちろん挑戦。

肉体労働者の意地。
20コース全てクリアしましたよ!

だれか褒めて〜。