ダイエットサイクリング第二弾。家族みんなで木曽川沿いを走る。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
家族でサイクリングに行きました。
2代目大工の三島です。

今日やってきたのは笠松みなと公園。

目的はダイエットサイクリング。
気分を変えていつもと違う所を走るのです。


でも家族全員分の自転車は車に積めない。
子供用2台と大人用1台が限界。

遠くでのサイクリングはなかなか難しいですね。



でもここならそんな心配無用。

この笠松みなと公園。
レンタサイクルがあるのです!
色々なタイプの自転車が借りられる。


その中で選ぶのはチャイルドシート付き。
末っ子次女はまだ4才ですからね。
後ろに乗せて私が乗るのです。


そして私の自転車には嫁さんが。
長男長女はマイ自転車に。




コレで全員準備完了。

それでは出発です〜。


川沿いを長女のペースで走る。
とっても広い河川敷の公園。

なにせココは「みなと」の公園。
笠松湊(みなと)の跡地なのです。

当時なら左手に舟。
右手にはたくさんの建物が見えていたはず。


材木、川石、石炭、焼物。
味噌に油に米。

荷車がガラガラと走り、物売りの声が聞こえる。
そんな忙しく人が行き交う場所。


そして今走っているこの場所。
ココには売り物の川石が積んであったんだそう。 

活気があって賑わしい。
そんな場所だったんでしょうね。

ノンビリ走る自転車と対照的。


およそ350〜100年ほど前。
江戸〜明治のお話です。




さ、そんな湊跡から木曽川橋へ。
当初の予定ではこのまま川沿いを南下。
でも思ったより道が危ない。

なので予定変更。
上流へ向かい138タワーパークへ向かうことにしました。


コチラ方面にはサイクリングロードが整備。
車が来ないので安心して走れます。


信号も交差点も無い。
とっても快適なサイクリング。


途中には渡し船跡や陣屋跡。
そんな歴史の案内もチラホラ。
でも子どもたちは興味ゼロで素通り。
私も楽しむどころでは無い。

写真を撮るのが精一杯。
帰ってからゆっくり読んで楽しみます。



出発から1時間。
138タワーが少しずつ近くなってきました。
あと少し……



しかし長女の様子がおかしい。
無表情になりペースも落ちる。

コレは疲れてるな。



急いで自転車を止めてゴロン。
よく頑張ったねぇ。

しばらく昼寝。



やれやれ。

でもコレは予想の範疇。
こんなこともあろうかと自転車は3人乗りを借りていたのです。

長女と次女を乗せ再度出発!

とは言え公園はもうすぐそこ。
走ること10分。

ついに138タワーパークに到着です〜。

パーク内ではお昼ご飯を食べて

花を見たり遊具で遊んだり。
本来なら一日中遊べる公園。

でも今日は一通り楽しんで早々に退散。

帰り道もまだまだ長い。
疲れすぎないよう早めに帰るのです。



帰り道は上流から下流方向。
全体的にほんの少し下り。


ソレを考えると川沿いのサイクリング。
今回のよう行きに上流、帰りに下流が良さそう。

帰りに楽な方が嬉しいですもんね。


たまたまだけど運が良かったなぁ。




人もまばらになったサイクリングロード。
ノンビリ走り始めの橋へ。
右手に見えるは始まりの場所、笠松みなと公園。


無事に帰って来れた安堵感。
走り切った達成感。
そしてダイエットの空腹感。

たまにはこういう楽しみ方も良いもんですね。


辛く厳しいダイエットの道。
ソレをなんとか楽しもうと1日かけて取り組んだ笠松みなと公園からの家族サイクリングだったのでした。









なおレンタサイクルは土日祝のみ。
朝9時半〜16時(返却は5時まで)。
お値段は90分200円です。

延長は申請しておけば良いとのことですよ!