カモメにエサ投げまくり。浜名湖遊覧船でカモメふれあい体験。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
旅行を満喫してきました。
2代目大工の三島です。

前回行った浜松市動物園。
そこでは温泉に入るカピバラを見てきました。



その後は私も温泉宿に到着。
カピバラのように湯につかる。


露天風呂は屋上。
浜名湖が見渡せる絶景。
ステキなホカホカタイムを楽しんで……


さらに夜は美味しいバイキング。
アレコレ絶品な料理に舌鼓。
浜松らしくウナギも食べまくり。

はぁ〜



ほぉ〜




疲れが抜けていく〜。




癒されまくりな宿。
そして迎えた次の日の朝。

疲れの抜けた体に今日は楽しさを注入。


浜名湖の遊覧船に乗ることにしました。
泊まったホテルと同じ系列会社なんだそう。
チェックアウト時に30分コースのチケットが貰えました。

でも30分じゃちょっと物足りない。
差額を追加して70分コースに変更。

なにせ私は船が大好きですからね!



ほどなくして船が到着。
浜名湖遊覧船には形の違う船が2隻。

私が乗るのは小さい方のハイビスカス号。
細長い船を平行に並べ板を乗せた形。
双胴船というヤツです。

真ん中に穴が空いていてちょっと面白いですよね。


いそいそと乗り込み甲板へ。
開放的な広〜いデッキ。
双胴船の良さを生かした作りです。



綺麗な青空。
暖かな日差し。
穏やかな風。

ベストクルージング日和。



ゆっくりと動き出すハイビスカス号。

向こうに見えるのはもう1つの遊覧船「奥浜名丸」。
アチラは屋根があるので雨でもオッケー。
でも開放感はこっちが上かな。


雨の日と真夏は奥浜名丸。
それ以外はハイビスカス号が良さそうです。




ユラユラのんびり湖上を進む。
来るとき乗ってきた東名高速の下へ。
コレは見所なのかな?
30分コースでもこの下を通るようです。




出港してから20分ほど。

船の横に一羽のカモメがやってきました。
渡り鳥のユリカモメです。


みるみる増えていくカモメたち。
カモメたちの目的はご飯。


実はこの浜名湖遊覧船。
冬季は「カモメふれあい体験」と銘打ち、餌やりをウリにしているのです。

エサはカッパえびせん。
乗客みんなカッパえびせんを手にカモメへ。
もちろん私たちも挑戦。

カモメよ来い!

カッパえびせんをカモメに向かって投げる。
それを上手くキャッチするカモメたち。


あはは、こりゃ面白い!


家族みんなノリノリ。
カッパえびせんを投げまくり。


乗り場で買った3袋のカッパえびせん。
それがあっという間に空っぽ。


面白いので船の中でさらに4つ購入。

またもやカッパえびせん投げまくり。

上手くいくと手からも食べてくれる。

うはは、こりゃまた楽しい。

上手に持っていくもんだ。
もっと食べるが良い〜。



カモメとの楽しいひと時。

追加のカッパえびせんも全て空っぽ。



カモメ達もお腹いっぱいで飛んでこなくなりました。


あ〜面白かった。


気がつけばもう終わりの時間。
近づいてくる港とパルパルの観覧車。
30分コースにしなくて良かったなぁ。
子どもだけじゃなく大人も大興奮。


旅行前とは大違い。
体にみなぎってくる活力。


むむむ、来たかいありましたよ!

遊ぶのって大切ですよね。



カモメはカッパえびせんでお腹いっぱい。
人間は楽しい思い出で胸いっぱい。

思いがけず童心に返り夢中になった浜名湖遊覧船「カモメふれあい体験」だったのでした。











なお遊覧船の料金は30分コースが大人1000円子ども500円。
70分コースは1500円/750円となっています。

ユリカモメは渡り鳥なので冬季限定ですよヨ!