愛知県で最大。熱田神宮の近くにある断夫山古墳を一周。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
名古屋へ買い物に行ってきました。
2代目大工の三島です。

その帰りに寄り道。
お気に入りの唐揚げ屋さんに行くのです。

しかし夕方の営業時間まで30分ほどの待ち時間。


うーん、どうしよう。

なにかこの辺り……。




あ、そういえば愛知県で一番大きな古墳があったっけ。

たしか熱田神宮のすぐ東でした。



スマホで検索するとすぐに見つかる。
さすが国の史跡です。



場所は……木が多いしココかな?
どうやら一帯が公園になっている模様。

駐車場は無料だそう。

ありがたや〜。


古墳はどこかなと探すまでもない。

この堀みたいなやつの向こうがソレ。
断夫山(だんぷやま)古墳です。



しかし全貌がよく分からない。
ただの小山にしか見えないなぁ。


時間もあるし一周してみます。


公園の案内がありました。

球技場、野球場と並んで左下に古墳があります。

やはりこの小山で間違いない模様。



せめて木がなければ形がわかるのに。



……が、しかぁし。
そんな方のためこんなのがありました!


1/27スケール ミニチュア古墳。
ミニチュアとか初めて見ました。
面白い〜。



コチラもぐるり一周。

形は前方後円墳。
前方部が大きく、くびれ部分に出っ張り。
古墳時代後期らしい形です。

うんうん分かりやすいなぁ。
ミニチュアいいですねぇ。



近くには説明板もありました。
全長151メートルもあるんだそう。
デカイ〜。

ウサインボルトでも15秒近くかかりますよ!

さっすが〜。



ま、でも私はノンビリ歩くとします。




ココが出っ張り部分かな。
キレイに石垣が整備してありすぐ分かる。


バッチリ出っ張ってます。
なお石垣は当時のものではありません。


出っ張りからさらにテクテクと。
前方部の角まできました。

さぁあともう少し。

テクテクテクテク……。



ふぅ、戻ってきたか。

あちこち見たから15分くらいかな。

散歩にはいい距離ですね。



いい時間つぶしになったなぁ。
さ、かーえろっと。



駐車場の出口から見えるは熱田神宮。

そっちもまた面白そうですよね。
また時間があれば行ってみようっと。


さて美味しい唐揚げ買って帰るぞ!
花より団子ですよね〜。

さらば断夫山古墳。

やや暗くなった夕暮れの中、唐揚げ気分で後にした断夫山古墳だったのでした。











そうそう、唐揚げはもちろん激ウマでしたよ!
ステキな晩酌になりました。