スイッチで簡単始動。マキタの充電式草刈機は静かだった。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんにちは。
父の草刈機が壊れました。
2代目大工の三島です。

壊れた草刈機は30年前の製品。
修理に修理を重ねましたがもはや限界。


ついに観念し、新しい草刈機を父が購入しました。

買ったのはコチラ。
{E63D7F95-2E26-43C5-A067-D325092DA6D7}
マキタの充電式草刈機です。
チラシなんかでもよく宣伝していますね。

スイッチ押すだけで始動するスグレモノです。

エンジン式は地味に色々面倒くさいですもんね。




さっそく外で試してみることに。
{92A0467A-CB35-4C11-B319-575B54F0B505}
エンジンと比べてかなりコンパクト。



コレが充電池。
{35E9C44A-7F13-4A49-A7B4-EFAF1413CC07}
電動工具に使う物と共通です。

この充電池。
二大勢力としてマキタと日立があります。

そして職人はたいていどちらかを選ぶことになります。

電池高いので共通にしてもらいたいですよねぇ。



そんな電池は草刈機の後ろにセット。
{97D9A21A-25D9-49E6-A728-84F7BAE132A4}


さっそく試運転。

スイッチオン!




ムーン、というと独特のモーター音。

コレは……静かだ。
さすがモーター駆動。
エンジンの騒がしい音は皆無です。
住宅街でも使えそうだなぁ。

ただパワーは弱い感じ。


あと軽いのはいいけど前後のバランスもイマイチかな。
前が重いので体感はそんなに軽く感じません。
全体的に重くなっても、モーターは後ろにしてもらいたいです。


母も挑戦。
{E3C881C2-789F-4699-BD51-2608BFD37619}
母は草刈機をあまり使った事ありません。
そんな人にも簡単に起動するのはいいですよね。


まだまだ改善の余地はたくさんありそうなこの製品。
パワーも充電時間もエンジンには遠く及びません。
それでも新しい草刈機の未来を感じますね。


庭の草で困っている方はいませんか?
電動草刈機という新しい選択肢もお考え下さい〜。






不慣れな母の被害者1号がコチラ。
{A4F68337-A574-4BED-A7BF-3AA9D9FC8C97}
刃物なので取り扱いは気を付けて下さい〜。