みんな頑張った運動会♪ | 三島保育園事務員日記

三島保育園事務員日記

三島保育園の日々の出来事や関心のあるものを事務員視点で発信していけたらと思います!

こんにちは晴れ

 

 

運動会からだいぶ日にちが経ってしまいましたがあせる

 

 

ようやくブログ更新できますあせるあせるあせる

 

 

最近は暑すぎず寒すぎずで過ごしやすい気候ですね照れ

 

 

夜~朝方は肌寒いくらいですが、日中はカラッと晴れていて半袖で丁度気持ち良く過ごせるくらいです。

 

 

さてさて、皆さん本番の運動会はいかがでしたでしょうか??

 

 

今年は初めて、「屋内トレーニングセンター」での運動会を行いました。

 

 

天候に左右されず、お父さんお母さんも仕事をこの日だけ休めば良いというのを最優先させて頂きました。

 

 

皆さん初めての場所、大勢のギャラリーでしたが、緊張せずに練習通り、堂々としていましたグッド!

 

 

かけっこも同じサイズのトラックを園庭に引いて走って練習をしていますので、こちらも皆さん練習と変わらず一生懸命に走っていましたよグッド!

 

 

4月の早い段階から皆さんにお伝えしていたのが、「最後まであきらめないでゴールを目指す」です。

 

 

皆さんそれをとても守ってくれて、抜かれて泣きそうになりながらも、一生懸命ゴールを目指していた人がいました。

 

とても素晴らしいです!!

 

 

 

今回は親子競技も用意しました。

 

お父さん、お母さんは本番で初めて行うので、少々不安もありましたが、競技前に見本を見せたら皆さん、とても上手にお子さんをリードしてくれていました爆  笑

 

 

こりす組のお遊戯です。

 

練習でもステキな笑顔が見られましたが、本番でも頑張って笑顔を見せてくれましたよグッド!グッド!

 

大勢の前で緊張したと思います。それでも皆さん本当によく頑張ってくれましたクラッカークラッカー

 

 

年長さんのデカパンレースです。

 

走るスピードよりも、いかにスムーズに次の人に替われるかが勝負のカギとなっていましたが、皆さん練習のおかげで赤組、白組共になかなかの接戦でした爆  笑

 

 

障害物レースです。

年齢ごとに障害物が増えていくスタイルで今年はやりましたが、練習通りに皆さん頑張ってくれていました音譜

 

 

3歳以上のクラスになってくると、中には抜かれてしまって泣きそうになる子も全くいなくはないです。

 

それでも皆さん最後までゴールを目指して走っていましたグッド!

 

うさぎ組のポンポン遊戯です。

 

カッコいい曲に合わせて、皆さん元気に踊っていました爆  笑

 

隊形移動もあって、少し複雑でしたが、皆さん園庭での練習の時から元気に踊っていました。

 

本番もバッチリでしたよグッド!

 

 

親子競技のビア樽競走です。

 

この樽型は転がすと、なかなかの不安定さでまっすぐ転がすのが難しいんですよあせる

 

観ている方は楽しいのですが、お父さん、お母さんが上手にコントロールして転がしていましたよ音譜

 

 

続いてきりん組によるバルーン遊戯です。

 

「Mela!」の曲に合わせて元気にバルーンを使っていました。

 

隣の人との間隔の取り方で仕上がりが変わってくるのでなかなか難しかったのですが、練習を重ねて、皆さんカッコよくお遊戯をしていました。

 

ソロのパートもあったりで、魅せる所はしっかりと、やってくれましたグッド!

 

 

最後のプログラム、3歳以上全員リレーです。

 

走り終えた人はトラックの内側で走っている人を応援しています。

 

最後まで皆さんあきらめず、次の走者にバトンを繋いでいました。

 

 

結果的には白組が勝ちましたが、赤組のチームも最後まであきらめず、走りぬくことができました。

 

 

走っている人ももちろん頑張っていましたが、応援する人も一生懸命、応援していました。

 

本番だけではなく、練習の時から皆さん、一生懸命応援しています。

 

とても素晴らしいと思いますよグッド!

 

頑張っている人を一生懸命応援すること、応援されて「よし、頑張ろう!!」と自分一人だったら少し弱気になることも、人から応援されたらそこから少し頑張れるようになったりと、少し嬉しい気持ちになりますよね照れ

 

閉会式の挨拶です。

 

園庭で何度も練習をしているうちに、声も大きくなり、大勢のギャラリーの前でも堂々と声を出すことができるようになっていました。

 

本当に素晴らしいですグッド!

 

今年度は初めての屋内トレーニングセンターでの運動会でしたが、皆さん大きな混乱、怪我、事故もなく終われて本当に良かったです。

 

 

 

初めての取り組みとあって、反省すべき所は沢山ありましたので、それらの反省を来年度に活かしたいと思います。

 

 

保護者の皆様、様々なご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

 

三島保育園はこれから夏に向けて色々動き出しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

次の大きなイベントは7月の夏祭りです祭

 

楽しみですね音譜