年末恒例、一年を振り返る「私の20××」シリーズも9度目。

マンネリ感満載ですが、人生の備忘録でもあります。

では今年もGo!ラブラブニコニコ

 

January鏡餅◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ赤着物で帰省!パーティー!初詣!ウシシ

せっかく着物が着られるようになったし、特に義理母には着物を譲って頂いたので、その着姿を見せたら喜んでもらえるかも?と、思い切って着物で帰省してみました。義両親が喜んでくれたのは言うまでもありませんでしたが、意外にも実父が大喜びでした。ただやはり終日着物なのはしんどいあせる

その後も着物でディズニーのホテルのパーティーに出席したり、初詣に行ったりと、仕事が閑散期で心身共に余裕があるのをいい事に積極的にキモノイベントに参加しました。

思えば初詣で引いたおみくじの「大吉なのに利益少なし」、その通りの一年になるとは!

 

February雪◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ黄右手小指剥離骨折笑い泣き

昨年夏の左足薬指の骨折が年末にようやく完治し、やっと整形外科通いから解放されて僅か1ヶ月少々で、まさかの骨折再び・・・!どんだけ整形外科が好きなんだ私!

 

Marchおひなさま◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップピンク親友Mと上野浅草ランチラブ

コロナの規制も緩和されたタイミングで、高校吹奏楽部同期で同じトランペットのパートリーダーMから連絡があり、数年ぶりでランチをする事に!この時に「今年は母校も定演やるのかな?もしやるなら聴きに行きたいね」という話になります。

 

チューリップ紫着物決算セールでお助けスタッフに挑戦キラキラ

着付教室の母体の呉服屋の毎年恒例の決算セールにて、ほぼボランティアのお助けスタッフをやらないか?と声をかけて頂き、面白そうなのでやる事に。どうせなら旅行気分も楽しんじゃおうと豪華ホテルに前泊しました。セールでは良い買い物が出来ましたが、ホテル代などを考えると結構な出費となっていました汗

 

April桜◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップオレンジ和装師範の資格取得を決意ウインク

着付教室では基礎課を修了後、研究生としてユル〜く通い続けていたのですが、やはりキチンと習って上を目指そう!と決意。資格クラスに進む事に。

今までの和気藹々とした雰囲気から一気にスパルタモードへ。そして資格取得はとにかくカネがかかるのです汗あせる

 

May桜餅◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ赤母校の定演&同期との再会ゲラゲラ

GW。長かったコロナ禍を乗り越え、母校に定演が帰ってきました。3月に約束した通り、パートリーダーMと一緒に聴きに行きました。

伝統のコンサートマーチを演ってくれなかったという大ショックな事もありましたが、演奏会後に同期4人で楽しく呑めたので大満足でした。そして「4年ぶりに同期会を開催しよう」という話になります。

 

チューリップ紫着付教室で仮インターンデビューアセアセ

和装准一級を取得すると、インターンとして先生の助手ができるようになるのですが、この時まだ私は取得前だったにも関わらず、インターンを仰せつかったのでした。

 

June雨◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップピンク和装准一級取得おーっ!

初めての試験はメチャクチャ緊張しました。

無事合格できて一安心でしたが、認定料が高い・・・汗あせる

 

チューリップ黄歯の自費治療えーん

和装准一級の認定料でカツカツなタイミングで、まさかの虫歯が発覚。しかもかなり悪く、自費治療を余儀なくされる事に。

 

チューリップオレンジUKAで高額出費再び笑い泣き

和装准一級の認定料・歯の自費治療で瀕死なタイミングで、Universal Kinomo Award というキモノファッションショー予選会に出場。ランウェイを歩く経験は大変面白かったのですが、同時開催の展示販売会でオーガンジーの羽織を購入。思えばちょうど1年前のUKAで高額着物を購入したんだよなぁ。毎年UKAの度に買いまくっている気がする汗あせる

 

チューリップ紫祝!同期会ぶちゅー

4年ぶりの高校吹奏楽部同期会が開催!

今回は顧問のA井先生もご招待し、高2定演のDVDを鑑賞しつつリンダリンダ絶唱・・・と最高に楽しい夜となったのは言うまでもありません。

 

July星◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ赤浴衣大活躍!ニコ

暑すぎて着物が辛かったので、浴衣をフル活用しました。半幅帯のレパートリーを増やすべく色々研究しましたし、アリスの同僚YAMAさんと浴衣Photoを撮って楽しみました。

 

Augustヒマワリ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ紫冷蔵庫死すショック

思えば結婚の時に買ったので23年も頑張ってくれた冷蔵庫がいよいよ限界に。

 

チューリップピンク和装准一級取得アセアセ

准一級取得から僅か3ヶ月後にはもう一級取得です。

そしてまた認定料。カネがいくらあっても足りんよ・・・ダウン

 

September満月◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ赤CairnsよりP&A夫妻来日ほっこり

若い頃ホームステイをした時のホストペアレンツの友人夫妻であるP&Aが来日したので、みんなでおもてなしツアーを敢行。スカイツリーと東京タワーを満喫しました。

久々の英会話・・・汗汗

 

Octoberハロウィン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップオレンジ着付教室で正式インターンデビューアセアセ

和装一級を取得済みなので、正式にインターンとして登録しました。

 

Novemberクマノミ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ黄Mac新調ぼけー

8年もコキ使っていた先代Macが瀕死だったので、いい加減どうにかせねばと思い切って新調!長年貯め続けたカードポイントを使うなど工夫して安く抑えましたが・・・。

 

チューリップ赤スタッフとして正式オファー!ガーン

そんな中、着付教室の母体の呉服屋より、インターンではなく正式にスタッフにならないか?というオファーを頂きます。以前にもオファーはあり、その時は講師という話だったのですが、実際は事務員としてとの事でした。自分が講師というのはいくらなんでも力不足だと思っていたので、事務スタッフと聞いて少し安心しました。

アリスの繁忙期が終わるタイミングで面接を受ける運びとなりました。

 

Decemberクリスマスツリー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チューリップ紫面接、そして採用、すぐに研修ショック

という訳で現在①アリス②東映アニメ③呉服屋・・・とトリプルワーク、三足の草鞋でして、休日が1日もないような信じられないスケジュールです。(アリスは2月いっぱいでサポートスタッフに転向予定なんでそれまでの辛抱のですが)

特に呉服屋は全てが初めてで、人間関係もイチからの構築だし、そして何より滅茶苦茶ハードで、朝早くから夜遅くまで働きっぱなしで・・・。覚えることが膨大なので仕方ないかもしれませんが、早くも「続けられるのだろうか?」と心身ともに色々不安でいっぱいです。

生徒だった時は優しくチヤホヤしてくれた先生方も、スタッフ同士となれば甘やかしてはくれませんからね・・・。できれば知りたくなかったような裏事情も嫌でも耳に入ってくるし、もしかしてずっと生徒のままでいた方が幸せだったのか?なんて思ってしまうのですが、まずは半年頑張ってみようと思います。

 

総括です。

多忙による体力的な疲弊・ストレスによる精神的な疲弊で、せっかく寛解していた間質性膀胱炎が再燃しない事を祈るばかりです。

 

 

この1年ブログを読んで下さったブロ友の皆様、本当にありがとうございました。

2024年がお互いに素晴らしい飛躍の年になる事を願っています。

 

2023.12.30.らっぱ