古くからのブロ友さんはご存知かと思いますが、

私は若い頃にAustraliaのCairnsでホームステイをした事があり、その時のホストペアレンツのB&E夫妻とは今でも親しく交流が続いています。

彼らのみならず、彼らの家にステイした他の日本人とも日本で連絡を取り合い、彼らが来日した際はみんなでおもてなしをしたものです。(過去ブログ参照)

 

B&E夫妻が2014年に来日した際は、友人夫妻のP&Aが一緒でした。私と夫は彼らを日光に連れて行き、それ以来のお付き合いです。

 

そんなP&A夫妻が、この度2度目の訪日。

おもてなしツアーの道中記です。

 

お茶茶道体験 in谷中お茶

我らCairnsおもてなしメンバーのリーダー格・T子さんの学生時代のご友人が茶道の表千家に嫁ぎ若先生をしているご縁で、15年前のB&E来日時にも来たお茶室。

今回も茶道体験をさせて頂くことに。

まずは日暮里駅で待ち合わせです。

 

私が2018年に渡豪した時以来の再会なので約5年ぶりですが、P&A相変わらず元気でパワフルだなぁぁあせる

何はともあれ無事にメンバー集結、谷中の風情を感じながら歩いてお茶室へ向かいます。

 

若先生やスタッフの皆さん温かく迎えて下さり、茶道体験スタート。

若先生自ら淹れて下さいました。

器も美しく、2人とも楽しそうでした。

前日にも日本庭園を訪れ抹茶を飲んだそうなのですが、その時の抹茶は大変苦かったのだとか。それに比べて今日のこのお茶は美味しいアップと。おそらく炭で沸かしたお湯が味をまろやかにさせているのでしょう。

禅の心を英語で説明するのが難しかったですが、まぁ何とか伝わっていたので良しとします。

 

🗼東京スカイツリー🗼

事前にP&Aに「どこに行きたい?」と尋ねた答えは「スカイツリー」。

というわけで、ランチの後、やって参りました。

この日は三連休の初日という事もあり、スカイツリーとソラマチは超スーパーウルトラ混雑しており、コロナ禍とは思えぬとんでもない密っぷりで、元々人混みの苦手な私は人酔いしそう〜あせる前売券買っといて良かったあせる

 

ディズニーランドばりの行列を経てまずは展望デッキフロアへ上がります。

実は私、初スカイツリーでした。

さらに上へ昇るエレベーターも長蛇の列。スカイツリー経験者のメンバーが並んでくれている間に私ら初めて組はデッキをグルリと一巡りです。

展望は、若干ガスっていて遠くが霞んではいましたが、天気もまずまずで良かったのではないでしょうか。

 

さぁ、さらに最高峰へ。気圧で耳が痛い。

 

 

最高到達点でお約束の記念撮影ですアップ音譜

 

展望回廊、なぜか推しとの撮影スポットだらけでした。

 

とにかくスカイツリーが混んでいた為に行列待ち時間が長く、本当はゆっくりソラマチでお土産ショッピングタイムを設ける予定だったのが全くそんな余裕はなく、フードコートで軽くお茶したら早々に本日の最終目的地へ急がねばなりません。

 

🗼東京タワー(夜景ディナー)🗼

今夜のディナーは東京タワーのお膝元の、パンが美味しいと評判のレストラン。

駅からの道中、向こうに東京タワーが見えますが、

小っさ!!

スカイツリーを見た直後の為、異様に小さく感じる東京タワー。

でも「子供の頃から慣れ親しんできた東京タワーの方が好き」という日本人は多かったです。

絵葉書のような素敵なショットラブラブ

 

そしてレストランからは私の夫も合流しました。

 

という訳で、無事にP&Aの東京アテンド、任務完了となりました。

いや〜疲れたよあせる

2人とも驚愕レベルで元気で脱帽です。

今頃大阪と名古屋を旅しています。その体力分けてほしい。

 

またオーストリアに行きたくなりました。