高収入ワーホリ、海外流出、TOEIC高得点、そんでもって幸せと豊かさ | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。


こんにちは

お疲れさま。土曜日だね〜。




↑ これ、どう思う?



自分の資質を理解して

世間に流されず

自分の頭でよくよく考えて


「イメージ」だけで判断せんと

自分で決めよう!



その上で


自分の好きにさせてあげたらいい


若いんだし

興味あるし


やってみなきゃわかんないことも

あるだろうし



って思う。




結論から先に書くね。

わたし自身はね、



日本、いいと思うよ〜!


ただし、どこに居ようが

主体的に生きることが前提ね。



主体的に生きるとは


周りに流されないで

自分らしく

その時々の最適解で生きる


他人と自分を比較しない


それだけなんだけどね。




わたしは、


24歳から31歳までアメリカと日本、

半分くらいの生活でした。


ワーホリではなく起業してたのです。

今でこそ、「起業家」とか格好いいワードあるけど


当時はもっぱら

いつまでぷらぷらしてるの?

不安定な生き方は辞めて就職したら?


そう言われたりしてた。。。


今そんなこと言ってくる人は

親を含め、だーれもいない。

他人の意見は当てにならない。





わたしは10代の頃から


英語でものを感じ、思考して世界をみてみたい!

海外に長期で住みたい!


そう一貫して願ってたので、


31歳の時

アメリカに移住しました。

大学に編入して学生から再スタートでした。


在学中は既に、

卒業後の労働ビザ取得を視野に入れて


履歴書にかける経験積むため

ボランティア3つ掛け持ってたよ。

福祉とアートのボランティア。


たいへんな事もあったけど

それらが功を奏して

フルタイムで現地法人に就職出来た。

知的障がい者支援なんだけど、

一風変わった感じで。


かなり本格的なアートや

クッキングクラスや市民講座やら

たくさん企画もさせてもらったし

参加させて頂いてもいた。


20年前の経験だけど

現在の日本には、

いまだに類をみないプロジェクトばかり。

だから本当に貴重な体験ができた。


わたしの青春は冒険そのもの

悔い無し!


そんでそれが

2006年のお話しなのだが


当時のお給料、

時給換算するといくらだと思う?




2100円




2006年の時点のわたしの初任給

時給にすると2100円だよ。。



現在わたしは日本で

フリースクール系児童クラブに勤務してるが


時給はね、


20年前サンフランシスコでいただいてた

初任給より低く


もっと言っちゃうと

当時のサンフランシスコの市が設定する

最低時給より低いですね。


もちろん

自分で起業してた30年前より手取り低いわ。



仕事量は過去イチだけど。


慢性的な人材不足も過去イチ




これじゃ、



海外行きたい

TOEIC高得点で高収入

さすればなんとかなる、、



そう思っちゃうのも無理ない。





実際、自分自身で海外生活体験して

今日本の組織でモチベーション上がらないのも

これまた実体験としてあるから、



海外行けば儲かる


とか


日本オワコン


とか




そう感じる気持ちはわかってるつもりです。



だけどもね




実際のところはね、




ワーホリで

単純労働やったりしてるだけで


英語力、つくかい?!


って思うよね。


なんちゃってイングリッシュでいいなら良いけど


海外に数年居たからって

語学力爆上がり〜


.......


そんなに甘くないわ。



逆にいえば

日本から出なくたって

学習次第では、ほぼ課金無しで

楽しみながらバイリンガルになれるよ。


そして何より、高収入に繋がるチャンスだって

作れると思うけどな。





あとはねぇ、

自分の人生の時間は有限です。




貴重な人生の数年間を、

海外で過ごすことはオススメですが

自分もそうしてきたし



過ごし方、よくよく考えて!!!



そう思っちゃうわ。


環境なんかどうでもいい。

とにかくお金貯める! っていうのなら

それはそれでいい。


でもねぇ、


よっぽど目的意識が明確で

必要に迫られたり

メンタルが強くてブレない限り


高収入目的で

海外で言葉の壁がある中で

単純作業して生活するの、

簡単ではないと思うよ


もちろん

自分で決めて

やってみよう! っていうのなら大賛成!


若いんだし

やってみなきゃわからんし


結果を先に気にすんな

と思うから。






今も昔も同じだけど、


海外に場所が移ろうと

同じ言語操る、同じ民族で溜まりがち。


やっぱり寂しいからね。


サンフランシスコも

ロサンゼルスも


日本人たまってた。



憩いちゃんはどうかって?


ソロだよソロ。。



日本帰国したいまだにソロだけどもね。。


いいのわたし。

リアル・スナフキンだから。


それがわたしの生きかたで

わたしが決めて、そうしてるから。

スナフキンとて春にはムーミン谷に帰って来る。

わたしも同じで、孤独も冒険も人も自然も好きなのよ。






先日ね


大学卒業して間もない同僚が


インターンで来てる〇〇

英語すごくないですか?


一年くらいアメリカだかカナダだかで留学してたらしいですね〜。 僕も大学院行って、英語の資格とかもやってこうと思ってて


と言ってきたので、



それって高収入目的? 転職に有利だと思ってる?


と聞きました。



まさに図星だったので、

それならまず、簿記とFPやった方がいいよ。


どんな風に生きるにせよ

経済観念ないと難しいから。


それからね、〇〇くんは、

英語そんなに出来ないよ。



英語堪能ですっていう

オーラ醸し出す天才だとは思うけど。。



そのくらいでいいなら

3ヶ月、集中してNHKラジオに捧げればいい。

留学なんて要らん。君なら余裕だと思うから、


「イメージ」だけで判断して課金すんな。



そう言っちゃったけども。







今月末


夫(アメリカ人)の友人(カナダ人)が

日本に移住してきます。



3月に一緒に箱根行ったアメリカ人とカナダ人は

向こう数年で日本に移住できるよう準備中だし


いちばん仲良かったアメリカ人、

彼はここ10年、ずーーーっと日本行くって言ってる




彼らが日本移住を選ぶ理由は

円安だからじゃないよ。



日本が


魅力ある暮らしやすい国だからだよ。



平和

安全

清潔

生活インフラ整ってる


ユニティ

伝統文化

新しい文化


穏やかで優しいひとがら



幸せはここにあるよ!

自分らしい生きかたをしよう!



それは簡単なことではないですか

難しいわけでもありません。



遠くへ行こうが

ここに留まろうが


「わたし」自身が続いていくことは

変わらないのです。





また明日