アメリカ人の夫の在日ガイジンサークル | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。



おはようございます


今日はとても楽しみなんです。
だから、5時に起きちゃって

さすがに早すぎるだろうと思うから
二度寝して7時に起きました。


昨夜、電車でダウンタウンつくばに行って

夫とふたり、お寿司いただきました。


帰り道、夜散歩。


大きな国立公園

真っ暗


それでも人は憩っている



木々に囲まれたまま数キロ以上広い歩道が続く、古いヨーロッパみたいな街。


近所の人たちが、

ビーサンで集って

てきとーに腰掛けて団欒


結構暗い夜なのに。


日本ってすごいね。


食は美味しい

街は綺麗で安全


夜なのに公共交通機関が安全に正確に運行


憩いに溢れてます。


これって当たり前じゃないね。


そう話してたの。



さてと今日は



わたし、友達と出かけます!



もうすぐ6月ですが、


プライベートで友達に会ったり

「話す」事自体、


今年は、2度目。




というわけで


友達を、行きつけの笠間、

森の中のカフェに案内して


他にもいろいろ案内して


帰宅。


夫は居なかった。






わたしの夫はアメリカ人で

わたしと一緒に2年半前から日本で暮らしてるが



日本生活を気に入ってます。




以前は面倒に感じてた、

日本風の人との関わり(干渉)とか

町内ナンチャラとか、そういうの


今はperspective が変わったそう。


日本が平和で安全で

比較的に言って人が穏やかで温厚


だからこそ

安心して暮らせる


それは


和のこころがあるから。




それが形骸化して

人を縛るようになり


生きずらさになってるのもわかるけど



なんでも、都合よく

あつらえたように

カンペキなものなどないから、



メンドクサイケド マアイイカ。


シカタナイネ〜!




だって。




そんな夫ですが

わたし同様、基本ソロなので

家の仕事場に引きこもってますが



時々、ゲームやりに

ガイジン友達と会いに行ってます。



今日がその日らしく。




メイブツ センベイ 

ブラック サンダー


持って行きます。



友達たちは

いろんな国から来てるけど

英語圏の人が多いみたい。


だけどもあんまり関係なくて


中には

在日20年超える人もいて

日本語ペラペラ。


でもアイデンティティはアイリッシュ

みたいな。^_^



日本でも

アメリカでも


たぶんどこでも

名刺交換代わりに行われる、



何してる人ですか〜?


的なイントロね、



異邦人サークルだと、無い。




みんな


当たり前だけど


生きてるからにはいろいろあって



当たり前だけど


文句もあるよ。そりゃね。


そして、なんの因果か、

異国のジャパンに袖振り合うも多少の縁。


楽しくやってこうよ



いいじゃないの

細かいことはさ



一期一会


この瞬間を大切に。



そういうね、

本来なら日本人っぽい感覚を

なぜか、ガイジンの彼らから感じます。


それはなんというか、


異国の人の中に、

自分の文化を再発見するような

不思議だけど心地よい感じがあります。



みなさんが、

日本を日本人以上に好きでいてくれて


「好き」っていうよりか、


「居心地がいい」ことを知ってくれてて



それはとても嬉しいし励まされるわたしです。



また明日