いま ここ。 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

 
 
今日はバレンタイン。
 
みんなはどんなことを想うのかな?


大好き💕


 
 
 
 
わたしはね、、
 
真っ先に感じるのはね
資本主義が生活に食い込んでる〜。だね。
ゼンゼンロマンティックデナクテゴメン
 
お菓子業界セールスアップのための
大掛かりな広告に乗せられ
やがて世間の行事と化し経済効果。
似たような例で恵方巻きがあるわ。
これは憩いちゃんがアメリカに移住する以前の日本には無かったの。
馴染みがないわたしはやらないの。
 
 
とはいえ、ですよ。
 
そんなこと言い出したら
生活から色彩が抜けてしまうじゃない。
味気ないじゃない?
 
だからわたしは
あえてのっかりますが、
 
わたしが食べたいものを買い
お裾分け感覚で、夫にあげるのよ。
職場はスルー。
 
 
そう言うこころつもりで
何でもやると、
 
お返しがなくても
期待したリスポンスがなくても
 

わたしはあんなにやってあげたのに!

 
ってならないからね。


冬のおわり。


 
 
昨日のことです。
 
小春日和の午後、
職場の窓から緑あふれるグラウンドを眺めながら
まんが日本の歴史を読んでました。
 
平氏でなければ人にあらず
人生のほとんどの時間を弾圧に耐えてきた頼朝・義経
ともに平家討伐に立ち上がるが、、、。
 
朝廷から独立する新しい政治。鎌倉幕府。
結局は御家人争いで三代で終了。
北条が実権を握ってからも止まない争い
 
結局、果てのない
諸行無常のメリーゴーランド。

 
 
 
で、
 
それでどうするのだ?
 
 
道元が宋の国に船で渡り、
今風に言えば、海外留学中
宋の禅寺のお坊さんから質問されました。

 
禅をもっと勉強したいのです。
 
 
で、
 
それでどうするのだ?

 
 
衆生を救いたいのです。

 
 
で、
 
それでどうするのだ?

 
 
人々に幸せになってほしいのです。
 
 
で、
 
どうするのだ?
 
この問答から道元は、
〇〇のために(目的)座禅するのではない
瞑想、座禅そのものが目的なのだ
 
そのように達したのだそうです。

 

 

 

まんがを持つ憩いちゃんの手が震えたわ。

 

 

これだ!!

 

幸せになるための〇〇

効率あげるための〇〇

 

もちろん理屈はあってるわ。

 

だけど、どちらも、

 

今、この瞬間が、空席じゃないですか?

 

〇〇そのものが幸せ

 

息つくのも大切。

効率あげるためには、

空を見上げよう。。とかさ、

 

幸せになるために

言霊を整えよう。とかさ、

 

投資が流行ってるみたいだし

やらないと不安だから

ウォーレンバフェット読もう。とか。

たしかに良い本よ!

 



キッカケは大切だから

もちろんそれでいいんだけど

 

いい言霊使って

それを一番近くで、いま

聞いてるのは、

 

誰でもない自分。

 

自分がこの瞬間喜んでること

それがいちばん大切

 

空を見上げたら、

瞬間、いま、こころが大きくなるね。

そのとき、その瞬間が幸せだよ。

効率あげ将来の利益確定のために、

いま空を見上げるのではなくさ。

 


バレンタインも同じかな?

 

製菓会社の戦略なことは事実だけど

チョコレート食べて

思わず笑顔になる人、その瞬間が、

この日には満ちてると想うと

 

それを想像するだけで

この瞬間、いま、幸せです。

 

世界は争いで絶えませんが

少なくとも、チョコレートを口にして、

 

幸せ〜って感じてる人の割合は

2月14日上がるのです。

 

 

 

 

ちなみに。。

 

甘いものがそもそも

それほど好きじゃない憩いちゃんは、

キョーミもそれほどない

 

今朝がた、リアルな夢の中で

宇宙人にお稲荷さんを食べるように言われたので

しかも五目ご飯と言う指定つきです。

 

自分のためにチョコを選ぶとさっき書きましたが、

五目ご飯のお稲荷さん作りが優先です。

 

それではまた明日!

 

大好き。