憩いちゃんパステルアート | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。


おはよう!

きのうの晩ごはん、何食べた?


わたしはね、
五目ごはんの稲荷寿司

前の晩、目覚める前に夢の中で、

宇宙人から直々にリクエストがきたの。
五目ごはんの稲荷寿司を食せよ、と。
レンコン入れるように念押された


きのうは、バレンタインだし、
美味しいケーキでも。。と思ってたら、
あいにくどこも水曜定休。

結局、徒歩1分にあるいつものケーキ屋さんで
チョコのスイスロール買って、
いちご添えて食べました。

炭水化物いっぱい摂ったので
今日は午後までブラックコーヒーのみですが、

稲荷寿司も
スイスロールも
そして、ブラックコーヒーも

美味しい!!

美味しいって幸せ。
幸せなことがあるって楽しいね!

大好き


​行きつけ森のカフェで完食後の美しい器を眺める憩いの時間





今日はね、
憩いちゃんの描いた、
パステルアートの鑑賞会だよ!

大丈夫。

楽しいから飛び出すハート





目玉のような

トルコの魔除け🧿のような


いずれにせよ、

わたしを護り導く存在なの。


安心します。






わたしの絵には

ガイコツがいっぱい出てきて、

なんなら自画像までもがガイコツなんだけど


いのちはどこにいても、

彼岸サイドも地上サイドでも

みんなおんなじ


そしてまた、

同じようでいてもみんな違う


そんなふうに

想いを馳せるとき

とても安心します


だからガイコツは

ともだち。



今年は作品展をやりたいです。

言ったぞ!


量は質を凌駕する


まずは絵にエネルギーが宿るよう

いっぱい、いっぱい描くのだ!


わたし

絵が上手いわけじゃないのだけど

上手くないと描いちゃいけないのか?


そんなこと無いことくらい、

みんなわかってるはずなのに


小学校1年生ですら既に言うよ。


ボク、ワタシ、

上手くないから描けない



彼らから表現の自由と可能性を奪ってるのはだれ?


彼らに歪みを植えつけてるのだれ?


わたしたち、大人だよ



わたしも小学生の頃

大人から

同級生から

たくさんたたかれた。


お前の絵は上手くない

下手な人が描いてみっともない

もっと普通に描けないの?


そう言われ続け

刷り込まれてきたよ


それでもわたしは

ラッキーなことに


褒めてくれる

認めてくれる人達に

のちに出会うことが出来たり


アメリカという、

アートに関してはとても寛容で自由な環境で

学校生活も社会生活も送れたから


ほんとうに幸運なことに


自分のことを決めつけたり諦めたりせずに

こうしていまも描いている。

それでもやっぱりこころが不自由に感じることがある


だからこそ

これからもっと

ガンガン描いていこうと思うよ。




みてくれてありがとう。


大好き


また明日!