憩いの循環する経済(2)1年の抱負・英語編(TOEICに挑戦) | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

 

 

 

憩いの循環する経済・英語編

 

 

お正月休みも終わり

今日からまた私たちは

新しい音楽を奏で、

そして踊るのね。

 

見えないけれど存在する、

自分だけのレコード盤に人生を刻むのよ。

Dance Dance Dance!

 

スタースター

 

多くの人は

新しい年の幕開を

New Year Resolution でスタートするわね。


新年の抱負はなんですか? とか


日常でもメディアでも見聞きするから

知らない間に刷り込まれて

そんなもんかと流されたり。



 

わたしが今書いていることも

広義でいったらそうなのかもしれないけれど、

 


新年の初めに何かにトライし始めるこの時期、

そこに自分も乗っかって

流れに乗って回転させてく。


Dance Dance Dance!

 

一人で始めるよりも

やり易く、達成し易いと思うの。

ノリが大事よ。

 

スタースター

 

Everybody, Let's study English

 

昨日、電車に揺られて浅草に行ったの。

これでもか?! ってほどに

英会話の広告が貼られてたわ。

本屋に行っても同様の光景に遭遇するわね。

昨今の情報広告は英会話とNISAのツートップなイメージよ


 

あれだけ英会話ナウ!的情報を浴びせられたら

今年こそ英語を勉強するぞ!って気持ちになって自然じゃないかな?

 

それは半分正解で

半分は広告に洗脳されていると思うのよ。

 

大切なのは、

なぜに自分は英語を勉強するのか?

 

本当に、多くの広告が謳うように、

お金を払ってレッスン受けるだけで

ペラペラもしくは使えるレベルになれるんだろうか?

お子さんを英会話教室に通わせているのも同じよ。

これについては別記事でいつかメンションするわ


 

母国語である日本語を

自分はどれくらいの年月かけて、

どれくらい努力して

獲得したのだろうか?

 

それらの素朴な疑問を、

自分の頭で考えて

自分の最適解な答えを出した方がいいと思うわよ。

 

スタースター

 

秘策・節約TOEIC 高得点

 

2022年の8月に

スタンダードのトイック試験を

人生で初めて受験し、スコア905を出しました。

統計によれば、900点以上のスコアは

全体の約3%未満だそうです。

 

受験にあたり

対策は行いましたが

勉強はしませんでした。

 

特にリスニングのセクションに関しては

どんな問題が

どのように出題されるかすら知らずに臨んで


部屋全体からスピーカーを通じて

音声が流れてくることに

当日少しだけ焦った記憶があります。

難聴気味なの.


 

 

トイック高得点。。

カリフォルニアに長いこと住んでいたし

もっと遡れば、語学留学ナシで(節約ポリシーのため)

いきなり大学に留学するために

日本でTOEFLの勉強を自力でコツコツやってたし

 

そう言う積み重ねがあったことは確かですが

 

長い年月、英語にずっと関わって

それなりに結果を出してきたわたしだから

言えることもあると思うのよ。

 

 

それを今回は、節約・時短

TOEIC高得点取得方法に絞り

書籍とともに紹介するわよ。

 

 

基本の重要ポイント

 

1)TOEICなぜ受けるのか?

理由はなんでもいいのよ。

マウントとりたいとか、

モテたいとかでも、

その人にとって切実で誠実で正直な理由ならば

それはあなたのゆく道を照らすランタンとなるわ

 

 

 

2)自分の現在地を知る

TOEICの公式ホームページに、無料サンプル試験問題が掲載されてるわ。それを時間内にやってみる。


現在の自分のレベルを無料で測定し認識しておく

余計な情報に煽られることなく

余計なお金を払わずに結果的に時短

節約できます。

 

 

3)自分にあったトレーニングを続ける

 

スコア500点前後なら、まずやることはこれよ。

a. 英語に触れる絶対時間を圧倒的に増やす

 

起床してすぐ、移動時間、ランチタイム、

隙間時間の全てを、NHKラジオ英語(旧基礎英語)に捧げてほしいわ。

 

ジャパンに暮らしながら

ジャパニーズランゲージを排除して生きることは

ほぼ不可能だから、対人生活の部分は仕方ないとして

 

自分のプライベートで

聴こえてくるのは、

発するのは、

全て英語。

レベルは関係ないわよ。

疲れた〜と言う代わりに、Iam tired と独り言呟くのよ

 

休日は、住んでいる地域にもよるけれど

外国人サークル

大学の留学生が主催するカルチャーイベント

外国人に日本語やカルチャーを教える市のボランティア

 

こう言う無料のイベントものを積極的に活用して

グイグイ英語を使って行ってほしいわ。

 

そこでシャイになってたり

自分なんてとか思ったり

尻込みするようなら

 

そもそも論で

英語を学んでどうしたいわけよ?

ってとこに戻るのよね。双六。

 

逆にここまでできれば

たった数ヶ月でスコア爆上がりすると思うわよ。

NHKのテキスト代くらいしかかからないし。

ラジオ聴いてると受信料払ってくださいって手紙が投函されるので

NHKの忍びが電波受信計測器持ってストリートで見張ってる可能性あるけど。。

 

要するに、まずはじめに基礎体力をつけると言うことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度の体力(英語力)があるならこっちよ↓

b. 毎日必ず、筋トレの要領でトレーニングする

 

トイック高得点のカギは

1)基礎体力となる英語力をつける

2)超高速処理(短文一問マックス20秒以内)能力

 

簡単に言えば

たったこれだけよ。

 

わたしの実例よ。

ステップ1)サンプル問題で現時点の自分の大まかな実力を測定


ステップ2)基礎体力あると判断。高速処理能力アップだけに集中


ステップ3)毎日1時間、タイム測って問題を高速で解く練習を3ヶ月

 


高速処理能力アップの基礎は、

短文穴埋め問題攻略にあることを知り


応用である長文読解は捨て、

ひたすら短文穴埋めの自己記録更新

ストップウォッチ片手に練習。


集中力を高めるため、

あえてうるさい環境で練習したこともあったわ。


 

わたしは知のアスリート!

 

そんな風に酔いしれながら

楽しく進めたわね。

 

そんなわたしが実際使った

唯一のテキストはこれよ。

 

TEX加藤さんってね、

TOEICと英語オタクなのよ。

オタクが醸し出す、

愛と情熱と優しさが溢れ出ているわ。

 

教材や情報が溢れかえってる現代だけど

わたしはあえて言うわ。

 

お金かけなくても

今のレベルがどうであっても

トイックで高得点は誰でも出せるわよ。

 

コツコツ努力すること

自分に酔いしれながら楽しく道を行くこと

 

これだけ。

 

継続こそが成功のかぎなんだけど

それができりゃあ苦労しないんだよって人もいると思う。

そこにもコツ(しかも無料ですぐできる)があるんだけど

これ以上書いてたらキャパオーバーだから、

それについては次回に。