『批判』と『断捨離』 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

 

 

『批判』を『断捨離』

 

ご機嫌よう、みなさん。

冬の青空はキーンと透明で綺麗よね。

 

太陽光線が、地球の大気にぶつかって

しゅわしゅわ〜。ぽん。

反射して散らばって

見事なスカイブルーを

私たちの網膜に映し出してくれてるわ

 

ありがたいわね。宇宙のマジックショー。



サンタアナの冬空。


 

スタースター

 

『批判』にならずに『意見』するのは難しい

 

昨年末のこちらの記事にも書いたんだけど、

スタットレスタイヤのノッド逆向き装着が原因で

愛車はレッカー、代車くんがやってきたわ。

そこまではスムーズだったのだけど

1月4日、雲行きが怪しくなったの。

 

事故受付センター(総合)

事故受付センター(所轄)

提携修理工場とディーラーさん

 

各方面からバラバラに連絡がわたしに入って

全然連携してないから情報が散らばってるのよ。

 

総合の人から電話があったわ。

ディーラーさんに電話して今後の事

相談してくださいと。

 

わたし→ディーラーさんに電話。

車が搬入されてない。というか初耳案件との事


 

じゃあ

わたしからこのタイムングで

ディーラーさんに電話する必要があったかしら?

と疑問が浮かんだわね。

 

そしたら間髪入れずに所轄から電話よ。

ディーラー様から連絡がありましたが、

年末のレッカー搬送はキャンセルされてますよね? と。。

 

え?

 

 


年末にレッカーされた直後

あなたと直接、お話したじゃない。。

つい、そう言ってしまったよ。

 

そしたら畳み掛けるように


今日搬入と強く申し出頂いてましたでしょうか?

今日が初日というのもあり

多少の混乱はご理解いただかないと。


 

もはや、話の焦点が完全にズレはじめ

わたしを制圧するため

言葉を畳み掛けてこちらに話をする隙を与えない

異次元のひろゆきみたいになってきたわ。

 

ディーラーさんに電話してくださいと

要請を受けたんです。と言うと、

さらにズレて沖に流されていくという怪奇現象よ。


 

わたし、、、。



 

みなさん、連携なされてないんでしょうか?

と、爆弾発言してしまったわ。

 

言わなきゃよかった。。


 

数秒後に激しい後悔が胸をよぎるも

覆水盆に返らず。


そのあと数分は、異次元ひろゆき嬢のレクチャーを

修行だと思って聞き流し

電話を切ったの。

 

 

異次元のひろゆき化現象

それ自体は仕方ないのよ。

だってシステム自体が問題なんだもの。

 

カスタマーサービスって

本来は、顧客のトラブルや不安を解決する、

 

ケアのお仕事でしょう?

 

わたしは、

顧客をケアするお仕事であるはずの

カスタマーサービスに、

 

異次元のねじれ怪奇現象が起きてしまう

システムが機能してない事に批判の思いがあるだけ

 

そこに携わっている人たちに対しては

ニュートラルなのだけど

 

システムのねじれと

それが元でこちらが被る迷惑を指摘しつつ

相手のケアに対しては感謝を伝え理解してもらう

 

これってもう、はっきり言って

 

無茶ね。。

 

 

 

スタースター

 

批判は分別し、断捨離する

 

 

他人は変えられないし

システムも一朝一夕に変えられない

 

でも自分の意識は変えられるわ。

 

 

 

 

以前読んだニューヨークタイムズのお悩み相談で

こんなのがあった。

 

社内改善を求めて批判しているのに誤解されてしまう。言わないと変わらない。でも言うと感情的に反応され解決しない。どうしたらいいですか?

 

ってのがあったのね。

行動心理学の専門家であり経済評論家の人が答えてたわ。

 

 

なんて言ってたと思う?

 

 

 

 

 

善かれと思うことであれ、批判はしないほうがいい。

なぜならそれは、もって生まれた才能と

高度な技術をもってしても難しいから。


つまり、あなたの親切な思いは伝わらなくて普通だから気にしないでいい。

 

 

これ読んで目を疑ったわよ。

だってこれ、アメリカ人がアメリカ人に向けた

アメリカ文化のお悩み相談よ。

 

 

回答は続いていくわ。

 

 

 

凡人である我々が比較的取り入れやすい

『批判』の代わりになる方法がある。

 

それは、『いいところを指摘し続ける』

 

 

いいところを見つけ

そしてそれを伝え続ける。


同時に自分の今後については別で動く。


今より条件の良いところに

いつでも動ける環境作りにエネルギーを使う。

 

 

『いいところを見つけ続け伝え続ける』ことは、

『正しい批判』をするより難易度は低め。

 

さらに、あなたが誤解されたり

ポジションが悪くなる可能性は極めて低い。

 

そしてここが重要だが、

 

いいところを伝え続けるのは

相手のためではない。

 

自分が常に心地よく日常を過ごしていくために

自分自身の人生と健康のためにそうするんだ。

 

 

 

 

最後まで読むと納得。

さすがアメリカ人だわね。

 

 

ここで見えてくるのが

分別と断捨離

 

奥野一成さんの名著

『教養としての投資』にも出てくる、

 

投資(自己投資含む)の基本のキ。

 

それが分別と断捨離よ。

 

過去の自分

未来の自分

過去の自分以外

未来の自分以外

 

 

 

ざっくり4つに分別するの。

そして1つ、大切なものを選び

あとは断捨離するのよ。

 

大切なのは

未来の自分の人生。

 

だって、身内であれ

人、環境、

 

わたしの想い通りに

勝手にコントロールし

変えていくことなんて

できないし、やっちゃダメよ。

 

この基本的な考え方は

最初に紹介した、

異次元のひろゆき現象の内省にも通じるわよ。

相手を言い負かすことと

自分の人生と健康の向上は無関係。

 

 

感情のまま振る舞えば

身を滅ぼすのです

Hay Ho!  (兵法)

 

そう詠ったのは

渋谷の街に五丈原から転生した

諸葛孔明こと

パリピ孔明。

 

 

投資家の山崎さんの動画を年末に紹介したわ。

山崎さんも結局同じことを言っている

 

命と経済

 

 

どこが同じか?って言うとね

分別と断捨離ってことなんだけれど

 

 

 

山崎さんが言う

 

取り換え可能な労働を

マニュアル通りにそのまま

工夫せずにやっていたら

労働者はカモられ続けて当然。

 

これは辛辣に聞こえるけれど

的を得ている

 

 

システムが上手く機能してないから

マニュアル通りの対応に諸問題が生じる。


わかっちゃいるけど

マニュアル通りの労働は続いていき

歪みは存在し続ける

 

 

この、大きな運動の中に存在し続けるのは

その人たちの人生のチョイスだから

わたしと分別しなきゃいけない


何でも自己責任で終結させるな!って言う意見もあると思うわ。何度も繰り返し、わたしのブログに出てくるけど、この世は相対性で成り立ってるから、それを陰陽と言うのだけど、もちろんわたしの発言の一部をきりとったら自己責任論とも言えるわよ。


でもそれは、勿体無いから捨てるなって言うのと似てるわ。確かにものは大切にしたほうがいい。でもホーダー化してゴミ屋敷に住みたいですか?って側面もあるわ。ゴミの定義も人それぞれだし、陰陽は際限なく無限に分裂していくから、キリがないわね。

 

とりあえず教訓になったわ。

 

他者の『批判』は意味ない。