『ブロークバックマウンテン』(原題:Brokeback Mountain) | 映画鑑賞•MOVIEレビュー

映画鑑賞•MOVIEレビュー

映画を淡々とレポートして行こうと思います。

制作国アメリカ
制作年2005

2006年アカデミー賞 監督賞、脚色賞、オリジナル音楽賞
2006年ゴールデングローブ賞 作品賞、監督賞、脚本賞、オリジナル主題歌賞

【スタッフ】
監督 アン・リー
脚本 ラリー・マクマートリー
ダイアナ・オサナ
原作 アニー・プルー

【キャスト】
ヒース・レジャー (Ennis Del Mar)
ジェイク・ギレンホール (Jack Twist)
ミシェル・ウィリアムズ (Alma)
アン・ハサウェイ (Lureen Newsome)
リンダ・カーデリーニ (Cassie)
ケイト・マーラ (Alma Jr., Age 19)

[ストーリー]
1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。羊の放牧管理の季節労働者としてやってきた20歳の青年イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)は、共に仕事をしているうち、テントの中で肉体関係を持ってしまう。彼らはお互いの情熱的な愛を抑えることができなかった。イニスは許嫁のアルマ(ミシェル・ウィリアムズ)と結婚。ジャックもロデオ・クイーンのラリーン(アン・ハサウェイ)と結婚。お互い子供も生まれて家庭を築く。だが4年後、2人は再会したことにより2人の生活には歪みが生じ始める…



※感想はあくまで個人的な見解ですので、あくまで参考程度に読んでください(一部ネタばれ含みます)※

[感想]
今は無きヒース・レジャーを一躍有名にしたこの作品。作品は知ってたんですけど、まさかヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールがそんな関係になってしまうなんて…でももともと2人はゲイではないんですよね。過酷な労働下で男の友情が生まれ、それを通り超して肉体の関係まで持ってしまう。わかるような…いやわからないです(笑)
その後2人とも結婚してお互いに別々の家庭を持って一見幸せそうに見えるんですが、心のどこかでまた会いたいって思ってる。自分だったらアン・ハサウェイやミシェル・ウィリアムズみたいな奇麗な奥さんが居たら、過去と決別が出来る気がするんですけど…それほど2人の友情、いや、愛情は深かったんだなと感じます。男同士の恋愛をテーマにした男臭い映画ですが、観てて不快じゃないのは2人ともイケメンだからでしょう。有名な映画なので観たことある人も多いと思いますけど、まだ観てないかたは是非!

おすすめ度
★★★★★★★☆☆☆
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]/ジェネオン エンタテインメント

¥3,990
Amazon.co.jp