あぁ〜
すきすぎて、胸が苦しい、、、
なんだろなーなんでなんだろなーわかんないけど、
もうなんか、心配しかない。
広島は、私立小学校を受験する率が高いと思います。

外から見た限り、公立の学校が良くないとかそんな風には見えず、良い学校ばかりでした。公園で遊んでいる小学校たちもとても活発で運動神経が良かったです。公園の遊具が複雑に作られていることもあるかもしれません。心も平和を学んだ優しい子が多かったです。
それでも公立はレベルが低いということで私立小学校が人気があるとか。

それで噂で聞いたところ、〇〇幼稚園の園長と〇〇小学校の校長が仲が悪いため、ある年〇〇幼稚園の子たちはみんな受験で落とされたとのこと。

私立受験が多いと言ってもそんなに数が多い訳ではないのでおよそ一点集中です。

だけどどんな名門でも、大人の事情は子どもたちを育むのに関係ないはずです。とわたしは感じたのですが、土地柄そうではなさそうで、あの幼稚園は不利というレッテルが貼られました。
狭い世界なのは否めないですね。外から見るとですが。もちろんだからこそ良いところもたくさんあります。




〜広島の方言〜
4文字の単語の2文字目にイントネーションを置くことが多いです。
「前髪」「水色」など2文字目で上がって下がっていきます。
美容院に行くたびに「前髪はどうされますか〜」と言われ一瞬、ん?と思っていたのが、自分もそう言うようになるんですね〜。
近県の「鳥取」のことも、上げるのではなく下がっていきます。←これは慣れません、、



この週末、京都へ行きました。お花屋さんで人手が足りないとのことでわたしもほんの少しですが手伝いました。
偶然か敢えてか白いお花を多めに仕入れていて、それを求めに来るお客さんが絶えなかったです。
一万円の白い花束をくださいといった男性や、白いお花を友達の分と五束くださいといった大きなリュックを背負った台湾の男性達が忘れられません。

どんなにか愛されていたことでしょう。お亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。