こんにちは。

 

生き方・働き方改革を実行中の

みちばたのほんやくか

misayama です。


☆☆TODAY'S QUTE☆☆

 

Life isn't about finding yourself.

Life is about creating yourself.

- George Bernard Shaw

 

人生とは自分探しするものではない。

人生とは自分を創っていくものだ。

 

 

アイルランドの劇作家であり

ノーベル文学賞受賞者の

ジョージ・バーナード・ショーの名言を翻訳しました。


 

去年12月

数秘学コンサルの藤城茉莉花ちゃん

自分の数秘について教えてもらっていた時

私は同じ言葉を口にしていました。

 


そのときのブログがこちら✨

 


 


茉莉花ちゃんの数秘学コンサルをきっかけに


恋人と交通事故で死別した

2000年11月25日から

私の中ですっかり死んでしまった

「世界の貧困や紛争をどうにかしたい」という熱い思いが再び息を吹き返しました。 


そして、18回目の命日を迎える何日か前の朝(昨日は命日🎗️)。

 

目覚めた瞬間

電光石火のように

はっきりと私が悟ったこと

 

 

死んだときに持っていけるのは

思い出だけだ


 

自分でもびっくり。

もしかしたら直前まで何かの夢を見ていたのかもしれない。


22歳の誕生日に亡くなった恋人は、

本当にいい思い出ばかりの人生だったなと思いました。

 

いい思い出を抱いて死んでいくのが一番。

 

だから、できる限りいい思い出をたくさん作らないと。

 

 

転じて

misayama流英語格言

 

Life is about making good memories.

-misayama

 


自分の奥深くで納得して

まるで悟りの朝のようなかんじでした。 

 


☆☆☆

 

その茉莉花ちゃんと

17日の土曜日に開催した

第3回えいごでコラージュ

テーマは海外旅行

 


参加者は


星野順子さんのJ Styleで一緒に研鑚中のピアノの先生 かおちゃん


○星野順子さんつながりで参加してくださった元図書館司書 みねこさん


のお二人。


前日に旅行会社のパンフレットの前に行っても

どこに行きたいかまったくイメージできていなかったというピアノの先生かおちゃん。

 

ワークショップのイントロダクションで

 

テーブルに置かれた旅行パンフを見て

ウユニ塩湖は行って見たかった!と何かを思い出したかのように覚醒したり

次には「イタリアに帰りたい」という発言が出てきました。

 

一方、

 

読書家であり勉強家のみねこさんは

事前にステキな雑誌をいくつかご用意いただいていて

 

その中からウユニ塩湖のページをさっと開いてくださったり

ギリシャへの熱い思いを語ってくださいました。

 

話が弾んで弾んで

お店中に明るい話し声が響きました✨


お二人ともコラージュは初めてでしたが

あっという間にコラージュを作成し

(みねこさんは3枚も!)


英語で単語や表現を確認しながら

思い思いの海外旅行の夢を語ることができました。



みねこさんが作ったマインドフルネスなコラージュ✨

共感できるものばかり。




最初は目的地がひとつも頭に浮かんでこなかったピアノの先生かおちゃんも

イタリア満載のコラージュを作成できました!


日々、生活に忙殺されて

夢を見ることすら忘れてしまう私たち。


でも、

夢を思い出すと、あらフシギ。


さらに目標をビジュアライズ(ビジョン化)してみると


忘れていた“生きる楽しさ”や

エネルギーが沸き上がってくるのです。

(私も経験済み→そして念願だったFiatをマイカーにできました)



そして次に


夢のまま終わらせたくないと思う事柄には


実現するためには何が必要か・・・


自ずと考え整理し、行動し始めるのです✨



☆☆☆


今回開催にあたり

ご協力いただいた

アジアンティーサロンの蓮庵さん🎗️





J Styleのメンバーにはシェア済みの
ちょっと深いい話。

蓮庵のオーナー鏡味さん💖
いつか富士山に登りたいと思っていたそうです。

そして、70近い年配のお客様に言われました。


「いつか」って言ってるけど
あなた今日が一番若いのよ!


そう。

私たちは当たり前すぎて気がつかないけど
1秒ずつ確実に年を取っています

昨日より今日は1日年を取って
今日より明日はさらに1日年を取っていく。


体力も確実に衰えていく。


年取ってから登れるの??
人生いつまでか知ってるの??


一番若い今日だからこそできること✨


自分の行きたい場所に行くために
一番必要なのは

お金より時間より何より

自分の気持ち!

自分の気持ちが
自分を動かし
今の自分を創っていっている。

本当にやりたいことを
やらずに終わる人生と
やって終わる人生なら
やって終わる人生を。

好きな自分で終わりたい。


私も今や
「世界の貧困や紛争をどうにかしたい」という
強い気持ちから行動し
FEEDのバッグの販売に携わっています!

☆☆☆

セラピスト茉莉花ちゃんと始めた
「えいごでコラージュ」を
これからも続けて
参加者の夢の道を応援していきたいと思っています。


夢に向かっているときの顔
一番輝いています✨


ワークショップ翌日の癒しフェア会場でFEEDバッグを使ってくれている茉莉花ちゃんの笑顔は最高でした💖